お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

靴下のニオイがする!? ニオイが駄目で女子が食べられないモノ7選

ファナティック

ニオイが駄目で食べられないもの

突然ですが、あなたには食べ物の好き嫌いはありますか? 食べ物を嫌いになるのには、明確な「理由」があるケースも多いもの。以前「見た目がいや」という女性たちの意見を紹介しましたが、今回は「食べ物のニオイ」に関する女性会員への調査を行いました。ズバリあなたには、ニオイが駄目で食べられないものはありますか?

しいたけ

・「シイタケのニオイが、クセがあるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「シイタケ、全部の食べ物にしみつくから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

和食で使われる機会も多いしいたけは、強烈なニオイを放つ食べ物です。煮物をすれば、家全体にニオイが充満してしまうことも! 見た目や食感的に嫌われることも多い食材ですが、ニオイもまた、原因の一つになっているようです。

ドリアン

・「ドリアン。靴下のニオイがするから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ドリアン。吐き気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「果物の王様」と評されるドリアンは、食べれば非常においしい果物です。しかし問題なのは、そのニオイ! 玉ねぎがくさったような……ごみ箱の中でチーズが放置されたような……強烈なニオイを発しています。そのニオイから愛せたら、真のドリアン通になれますよ。

チーズ

・「ブルーチーズ。くせのあるチーズのニオイが苦手だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

世界にはさまざまなチーズが存在し、その中には驚くほどニオイが強いものも。「食べると意外にハマる」なんて言われますが、ハードルはかなり高めです。

納豆

・「納豆。腐っている。たべものではない」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「納豆。腐ったようなニオイが生理的にダメ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

チーズと同じく、こちらも発酵食品ですね。あの独特のニオイさえなければ、最高のご飯のお供になるのに……! と思う方も多いのではないでしょうか。

魚介類系

・「ウニ。近づいただけでウッとなる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生魚。生臭いのが苦手だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

こんな意見も目立ちました。なるべく新鮮なうちに食べられれば、ニオイはかなり軽減されます。また、生臭さを感じさせない調理法を身につけるのもポイントですよ。

野菜系

・「キュウリ。昆虫のえさのように感じてしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ニラ。ニオイが強すぎて気持ち悪くなる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

野菜にはニオイが強くないイメージもありますが、嫌いな人にとっては我慢できないものなのでしょう。調理でごまかすことができなければ、克服は難しいかもしれません。

こんなものも!?

・「マヨネーズ。臭いから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「抹茶。どうしても臭いと思ってしまうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一般的にはニオイが問題になることは少ない食べ物ですが、こんな意見もありました。あなたは同意できる? それともできない?

ニオイ問題は味に直結しますから、到底無視できるものではありません! ニオイが駄目で食べられないものを克服したいなら、上手にニオイをごまかす方法を考えましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年11月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE