お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理解できない! 「好きだけど付き合えない」男性心理と本当の理由

山本リリー

気になっている男性から「好きだけど付き合えない」と言われてしまった経験はありませんか? 好きなのになぜ付き合えないのか気になりますよね。今回は、このような男性の「好きだけど付き合えない」という心理や状況について探っていきます。

「好きだけど付き合えない」と言う、男性心理と理由

意中の彼から「好きだけど付き合えない」と告げられたら、なかなか納得できないですよね。そこで、「好きだけど付き合えない」と言ったことがある男性の割合とその心理を調査してみました。

17%の男性が「好きだけど付き合えない」と言ったことがある

Q.女性に「好きだけど付き合えない」と言ったことはありますか?

ある(17.7%)
ない(82.3%)
※有効回答数379件

女性に「好きだけど付き合えない」と言ったことがある男性は、全体の17.7%でした。では、なぜ「好きだけど付き合えない」のでしょうか。くわしい理由を教えてもらいました。

「好きだけど付き合えない」のには理由がある

多忙だった

・「仕事が忙しくて、仕事に集中したかった」(36歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「そのときに仕事が忙しくて、付き合うとか考えられない状況だった」(30歳/不動産/営業職)

結婚を考えられない

・「付き合うだけなら楽しいと思ったけど、結婚を考えて付き合うので、初めからお断りをした」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「年齢がとても離れていて、好きだけど結婚などが想像できなかった」(36歳/印刷・紙パルプ/その他)

相手に彼氏がいた

・「相手の女性に彼氏がいたから、好きだけど付き合えませんでした」(31歳/金融・証券/営業職)

・「好きな女性には、別に付き合っている男性がいたから」(32歳/通信/営業職)

自分に彼女がいた

・「すでに女性と付き合っていたからです」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

・「彼女がすでにいたので。しかし、気持ちは伝えておきたかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

友だちにしか見られない

・「やっぱり仲がよすぎて、友だちとしか見ていなかったから」(39歳/建設・土木/技術職)

・「友だちとしての感覚でドキドキしない。なんでも話せるが一緒にいても特に何もない」(23歳/運輸・倉庫/その他)

真剣に考えたいから

・「簡単に付き合えると言えないから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

仕事が忙しくて恋愛に集中する余裕がないという理由が目立ちました。なかには、本気で好きではない、結婚まで考えられないという声も。ある意味、誠実だといえるかもしれません。また、相手の女性に彼氏がいたり、自分に彼女がいたりする状況は、いたしかたないとも思えてしまいます。男性の心の内は、事情もひっくるめてさまざまなようです。

次ページ:「好きだけど付き合えない」と言われたら、どうにもならない?

SHARE