お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ジェネレーションギャップ」から「寿命問題」まで! 年の差カップルのお悩み事情7

ここ数年、芸能人の年の差婚が話題になるなど、何かと注目を集めやすい年齢差カップル。「恋に年の差なんて関係ない」という意見もよく耳にしますが、実際に年の差恋愛をしていく上ではいろいろな問題やトラブル、悩みなどはないのでしょうか。そこで今回は、年齢差がある相手とき付き合っていく上でどんな悩みがあるのか、女性たちの本音を聞いてみました。

「ジェネレーションギャップ」から「老後の寿命問題」までお悩み多数

アンケートの結果、「ジェネレーションギャップ」や結婚した場合の「老後問題」などいろいろな悩みが見えてきました。

・「ジェネレーションギャップがツラい。なかなか共感してほしい話題で会話ができない」(20代/会社員)

・「たまに話が合わないことですね。知識のちがいや好みのちがい、育った年代のちがいが会話に出てしまいます」(20代/会社員)

・「ドラマの話や流行った歌などがちがうため共感ができず、話が盛り上がる手前で終わりになってしまうことがよくありました」(30代/会社員)

・「まわりの目が気になる。10歳差程度なら問題ないが、20歳差以上になると親子みたいに見られる」(30代/会社員)

・「結婚から老後まで(悩みがつきない)。両親への挨拶のときに必ず驚かれると思う。老後は年上の方のほうが先に亡くなる可能性が高いので寂しくなりそう」(20代/会社員)

・「話が合わないことがある。まわりからの視線がツラい。結婚を考えたときに、どちらかが早く亡くなることが予想される」(30代/会社員)

・「子どもを育てる上で、子どもが大学に行った場合、卒業するころには旦那さんが定年退職する年齢になっていること」(30代/会社員)

年が離れていることで流行や好み、価値観などにズレが生じるジェネレーションギャップ。話が合わなくなるという恋人同士には致命的な問題を生むとして、悩んでいる人たちもいました。また、「一緒に歩いていると恋人同士に見られない」「不審がられてしまう」など、まわりの目が気になるという声も。ほかにも深刻なものとしては、結婚した場合の老後問題が挙げられました。年が離れていることからどちらかが相手に先立たれてしまうという厳しい現実に悩んでいるカップルも少なくなく、年の差恋愛の障壁は意外と多いことがわかりました。

悩みはあるけど愛もある、年の差カップルのゆくえ

いかがでしたか? 最近では年を重ねても若々しい考え方やファッションをする人が増えていることから、年齢差を感じさせないカップルも多くなってきました。しかし、このように実際に年齢が離れていることで起こる問題や悩みは意外と多くあるということもまた事実。お互いの歩み寄りなどで乗り越えられるものから、老後の寿命の問題などなかなか乗り越えられない現実的な問題まで、いろいろな事情を抱えながら年の差カップルは愛を育んでいるようです。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 ? 29 30 ? 39 【職業】会社員
■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日
■有効回答数:100サンプル

(ウィルゲート編集部)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

SHARE