お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に寝たほうが幸せ、それとも別々!? 結婚したら旦那さんと一緒に寝たい?

藤田佳奈美

「同棲しているカップルは寝室を別にするとドキドキが長続きする」なんて聞きますが、結婚した場合はどうでしょうか。未婚の働く女子に、結婚したら旦那さんと一緒に寝たいかどうか、理想を聞いてみました。

寝室は一緒でベッドは別々

・「一緒の空間にはいたいけど、同じベッドだと相手の寝相で起きてしまうし、共働きだと同じタイミングでベッドに入れないと思う。だからベッドだけ別がいい」(26歳/IT)

・「きっと生活リズムがちがうから同じベッドでは寝られないと思うけど、相手の寝顔を見て癒されたい気持ちはあるから寝室は一緒がいい」(28歳/飲食)

一緒にいる幸せを味わいつつも、きちんと自分の睡眠を確保。まさに働く女子の理想と言えそうです。

同じベッドで寝たい

・「日中はお互い仕事でほとんど顔を合わすことがないと思うから、寝るときくらいは一緒でいたい」(23歳/美容)

・「朝起きて好きな人がそばにいるのはとてもうれしいはず」(27歳/デザイナー)

夫の温もりを感じて迎える朝は、とても安心できそうですよね。生活リズムがちがうからこそ寝るときは一緒にいたいと思う人も少なくないようです。

寝室も別々

・「寝るときは唯一のリラックスタイム。相手のいびきや動きで睡眠を邪魔されたくない……」(27歳/金融)

・「嫌でも毎日顔を合わせるから、寝室くらいはひとりの空間を楽しみたい」(26歳/福祉)

物音や動作に敏感な人は、ひとりでぐっすり寝ないと次の日の仕事に支障をきたしますよね。それに寝室を別にしてちょっとさみしいと思うくらいが、ちょうどいいのかも?

実際に結婚した女子に話を聞くと、「お互いの部屋を持てるほど大きな家に住めるお金の余裕がないから、選択の余地もなく一緒に寝ている」(28歳/金融)となんだか現実的な声も……。とはいえ長く一緒に暮らすわけですから、2人の心地よい距離感を見つけたいですよね。あなたは結婚したら一緒のベッドで寝たいと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE