お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは彼女として合格? 男性の才能を見つける努力をする女性としない女性

ファナティック

男性って、女性よりも心が繊細で、自己評価がものすごく低い人が珍しくありませせん。プライドが高い生き物であるがゆえに、自己評価を低めに設定し、人に批判されたときや、失敗したときに「どうせ俺はこんなもんだし」と心が傷つかない予防線を無意識に張っているのです。

でも、それではいつまで経っても人間的な成長が滞ってしまいます。成長を促すためには、自分に自信を持たせることが大切。特に、彼のいいところ、秀でた部分、ようするに「才能」を見つけ、伸ばすことがもっとも有効です。そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.男女交際において、彼氏の才能を見つける(または伸ばす)ことが大事だと思いますか?
「はい」……34.2%
「いいえ」……65.8%

彼女として、彼の才能を見つけ、伸ばす手伝いは、絆を深めることに有効、と考えている女性は約3人に1人いるようです。才能を見つけ、伸ばす、と簡単には言いますが、実際にやってみようと思うと難しいものですからね。では、「はい」と答えた女性たちに、その方法と、得られる効果について詳しく教えてもらいましょう。

成長させられる女

・「彼の可能性を広げることはいいことだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「最初からいい男に仕上がってる人はいないから、ある程度育てる意識は必要。デキる大人の多い場所にデートとして行ってみたりする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あげまんは好評価」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

最初からパーフェクトな男性なんて、そうそういないですからね。自分で原石を見つけて伸ばす、くらいの意気込みのある女性の方が、将来的に素敵なパートナーを得られるのかも。

いい所は褒める!

・「ちゃんと良いところを言葉に出して、繰り返し伝える」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分自身だと自覚できないこともあるので。褒められたらうれしい気持ちになると思うので、伸ばしたいところは褒める」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手のいいところを見つけてあげると私も相手もうれしいから」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「得意分野を見つけて褒めてあげるとうまく行くので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

才能を伸ばす、自信を身に着けさせるのに、何が良いか……それはとにかく「褒める」ことです。人は誰しも「評価してもらいたい!!」という欲求を持っています。それを満たしてあげれば、「よし、次も頑張ろう!」とやる気が湧き、さらなる高い評価を得るために努力したり、工夫したりするようになるのです。

彼の才能を伸ばすだけではない

・「お互いに高めあっていける関係なら、ずっと一緒にいられるだろうから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い向上したい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

自分を褒めてくれる彼女に対し、彼はどういった行動に出るか分かるでしょうか?お互いを支え合う関係がしっかりできていれば、彼の方からも「すごいね! この料理すごくおいしいよ!」など、彼女を褒める習慣ができます。自分がしてもらったことは、相手にもしてあげたい、と思うのが恋人同士、カップルの心理というものです。

まとめ

「才能を見つけて、伸ばすなんて、自分で頑張るべきことではないの?」と思う人もいるかもしれません。確かに、伸ばす努力をするのは本人ですが、手助けすることは、外野にだってできます。より成長を促進させ、魅力的な人物に彼がなれば、幸福感を得られるのは彼自身と自分。ひとごとだと思わずに、ぜひ、彼の才能を見つける手伝いをしてみてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE