お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは使ってない? 女子が、直したいと思っている口癖12

渡辺理絵

ネガティブな口癖って、悪気があるわけではないとわかっていても、聞いていると気分が悪いもの。自分も、できたら言わないようにしたいですよね。今回のランキングは働く女子に聞いた「『直さないとな』と思っている口癖」。ついついみんなが言いがちなフレーズの中で、もっとも“ネガティブな口癖”とは一体、なに?

女子が直したい「口癖」ランキング

●第1位/「めんどくさい」……43.6%
○第2位/「でも」……30.0%
●第3位/「だって」……20.0%
○第4位/「疲れた」……18.0%
●第5位/「マジで」……16.4%
○第6位/「くそー」……11.2%
●第6位/「どうせ」……11.2%
○第8位/「よいしょ」……10.4%
●第9位/「ムカつく」……10.0%
○第10位/「ウケる」……8.8%
●第10位/「えー」……8.8%
○第10位/「できない」……8.8%
※複数回答式・第13位以下は略。

■第1位/「めんどくさい」

第1位は43.6%で「めんどくさい」でした! 4割以上の女子が「めんどくさい」とついつい言っているそう。この口ぐせはまわりがゲンナリするだけでなく、言っている自分もネガティブになるセリフ。言えば言うほど余計にめんどくさくなるので、思ってもぐっと我慢したほうが得策です!

■第2位/「でも」、第3位/「だって」

第2位は30.0%で「でも」、第3位は20.0%で「だって」。前の言葉を否定する「でも」「だって」という言葉を使ってしまう女子も少なくないよう。自覚なく枕詞にしている人もいますが聞いている側は不快に感じる場合が多いので、なるべく意識して少しずつ減らしたいもの。

まとめ

ランキングには、「めんどくさい」「疲れた」などマイナスイメージの言葉や「でも」「だって」などの否定言葉だけでなく、「マジで」「ムカつく」などの砕けフレーズもランクイン。こういったセリフは、社会人ならいますぐやめるべき。会社で使ってしまうと、大惨事に発展する可能性大です。心当たりがある方は、今すぐ直すように心がけてくださいね!

(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE