お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

金曜日だし、眠たいなぁ……。今すぐできる、会社で眠たいときの対策法4選

ファナティック

お昼過ぎの会社の中は、どうしてあれほど眠たいのでしょう。子守唄が流れているわけでもなく、誰かが寝ろと指示したわけでもないのに、気が付けば社内中あちこちで、みなさん舟をこいでます。社会人女性のみなさんは、眠くなったときにどう回避していますか?

トイレにいく

・「トイレに行って深呼吸」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トイレに行って手を洗って目を覚ます」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「トイレに行ってストレッチをする」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性が眠気を覚ます方法の基本手段が、トイレで目を覚ます、ですよね。眠くなったら、とりあえずトイレにいけば、目は覚めるはず! でもすぐに眠くなるのが本当のところなんですよね。

歩く

・「ちょっと歩く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「とりあえず歩く」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

眠気を感じたら、仕事をするフリをしながら、用もなくウロウロ歩いてみる方も多いようです。立ちあがって、違う場所へ移動することで、少しは脳が活性化していると思うのですが、なかなか眠気はとれません。

コーヒーを飲む

・「ブラックコーヒーでしのぐ」(21歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「コーヒーをガブ飲みする」(30歳/情報・IT/営業職)

眠くなったときにはコーヒーを飲むと、目が覚めると昔から言われていますよね。カフェイン効果で目が覚めてくれるのを、期待するしかありません。ブラックで飲む方が、効果はあると言われています。

お菓子を食べる

・「甘いものを食べて眠気を覚ます」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「チョコレートを食べる、冷たいお茶を飲む」(32歳/不動産/専門職)

睡魔に襲われたら、お菓子を食べると眠気が覚めるという方もいらっしゃるようです。ものを食べることによって、眠気を覚ますことができるようですが、食べ過ぎてしまうと、さらに眠くなってしまうだけかもしれませんね。

眠ってはいけない場所でのうたた寝というのは、本当に気持ちがいいものですよね。寝ちゃいけないと思えば思うほど、眠気は増す一方になります。どうしても眠気がとれないときは、いっそのこと、5分~10分程度、仮眠をとると頭がスッキリします。眠気も一気に冷めますので、おすすめです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE