お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ケチだけど貯金がある男子」と「太っ腹だけど貯金がない男子」 女子が結婚したいのは……

ファナティック

結婚したいのは?

付き合うならお金を使ってくれる男性がいいけれど、結婚するなら貯金がある男性が魅力的にうつりますよね。両方を兼ね備えている男性が、一番理想的なのですが、なかなかそんな男性は見つかりません。今回は女性のみなさんに、ケチだけど貯金がある男性と、太っ腹だけど貯金がない男性なら、どちらと結婚相手として選ぶのか、アンケートを実施しました。

Q.ケチだけど貯金がある男性と、太っ腹だけど貯金がない男性、結婚するならどちらですか?

ケチだけど貯金がある男性……74.9%
太っ腹だけど貯金がない男性……25.1%

ケチでも貯金があったほうがいい! という女性は、なんと7割近く。いくら金払いがよくても、貯金がなければ女性には人気がないようですね。

<ケチだけど貯金がある男性>

■安心できる

・「お金がある方が安心」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「とりあえずもしものときのお金を持っているなら安心だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「貯金があった方が、結婚してからも安心だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚したあとに、何かあったことを考えたら、やっぱり貯金はあったほうがいいと思いますよね。どれだけケチとしても、いざというときは頼れるということがわかっていると、安心して結婚できるのではないでしょうか。

■自分もケチだから

・「私も倹約家なので、ケチな人の方が話が合うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分もケチなので合いそうだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ケチだから貯金があると思う。自分も貧乏性なので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

自分自身がケチだから、相手の男性がケチでもまったく気にしないという女性の意見も多く見られました。貯金があるにこしたことはないけれど、価値観や趣味は似ていたほうが、よりよいものです。

<太っ腹だけど貯金がない男性>

■自分が管理する

・「貯金はワタシが管理してしてあげるから」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「貯金ができないのは私ががんばって直してあげられると思うから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「人のためにお金を使うタイプの人なら、最終的に自分に返ってきそうな気がするから。お金の管理を私がキッチリすれば済むと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

いくらお金を散財しているといっても、結婚したら自分が管理するのだから、気にしないという女性も多くいらっしゃいました。確かに結婚してからいきなり変わる男性って、多いですものね。

■おおらかそう

・「太っ腹の人のほうがお金以外のことに関してもおおらかで優しそうだから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「器の大きな人がよいから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「稼ぎがあれば、お財布を締めることは可能。ケチすぎたら息が詰まるかも。おおらかな人の方がいい」(30歳/その他/その他)

あまり細かいことを言われるのが苦手な方は、太っ腹の男性のほうが、何かとおおらかそうと感じる部分もあるようです。使った分だけ稼いでくれれば問題なし?

ケチだけど貯金のある男性と、太っ腹だけど貯金のない男性、多くの女性が結婚相手として選んだのは前者でした。やはり女性は現実的。将来的なことを考えた場合、貯金があったほうが安心するといった方が多かったようです。ケチの度合いにもよりますが、確かに「安定」は結婚条件で女性が重視するものですよね! あなたはどうでしたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE