お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子がジャッジ! 「カワイイくしゃみ」と「オバサンくしゃみ」のちがいって?

ファナティック

くしゅん!電車の中やオフィスで突然響き渡る「ハーックション!」というくしゃみの音。大抵はおじさんが発生源ですが、たまに「あんなキレイな人が?」とビックリしてしまうほど見た目に似合わないおばさんっぽいくしゃみをする女性も。今回は、かわいいくしゃみをする人とおばさんっぽくなってしまう人、両者にはどんなちがいがあるのか男性たちの意見を聞いてみましょう。

音が大きいか小さいか

・「おばさんっぽいのはでっかい音。女性らしいのは小さい音」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「オバサンっぽい残念なくしゃみ……前の道路まで聞こえてきそうなくらいの大きいくしゃみ。女性らしいくしゃみ……くしゃみをがまんして出てくる小さい音のくしゃみ」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「おばさんぽいのは『ばっくしょん』と大きい声だが、女性らしいのは『くしゅん』という小さめのくしゃみ」(31歳/情報・IT/技術職)

おばさんっぽく感じてしまう原因はくしゃみの音が大きいことという男性は多いようですね。かわいくて女性らしいくしゃみは「クシュン」、おばさんぽいのは「ハックション!」とはっきり聞こえる。別の部屋にいるのにすぐそばにいるのかと思ってしまうほどの大きなくしゃみは、かわいいとは言えませんよね。

くしゃみのあとに言葉が入るかどうか

・「クシャミの後に何か付け加えるように言うとオバサンくさい残念なクシャミだと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちくしょー、というのがおばさん(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「大きいリアクションかどうか」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

くしゃみをしたあとに「チクショー」なんて、まるでおじさんそのものといった感じですが、確かにこういう女性っていますね。他にもくしゃみの音をさせるだけでなく、体全体を折り曲げるようにくしゃみをしたりといったリアクションの大きい人も。控え目さがないとおばさんぽくなるのでしょうか。

恥じらいがあるかどうか

・「口元に手をやらずに、まわりを気にせずする人はおばさん。恥じらいがない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「残念なのは、ハンカチなどでおさえず、そのままくしゃみをする。女性らしいのは、しっかりと何かで覆う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「男みたいに恥じらいないくするとおじさんぽいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

くしゃみをするときに口元を全く隠さないのが、かわいげのないおばさんぽいくしゃみ。女性としての恥じらいがまったく感じられない姿がおばさんぽさを感じさせるのでしょうが、まわりの人にも迷惑になるのでかわいい、かわいくない以前にマナーとしてわきまえてもらいたいと思う人も多そうです。

くしゃみの音が大きくなってしまう原因は、口を大きく開けることと口元を覆わないこと。思いっきりくしゃみをしたほうが気持ちいいのはわかりますが、その姿を客観的に見てみるとやっぱり恥ずかしいですよね。自宅で一人のときならいくら大きなくしゃみをしても誰にも迷惑をかけませんが、周りに人がいるとその音にびっくりする人もいるし唾などが周りに飛び散ることも。かわいらしく見せるためでなく、小さなくしゃみをするように心掛けたほうが人の迷惑にもならないということは覚えておいたほうがいいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE