お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなところまでチェックしてるの!? 男性から見て「家庭的だ」と思う女子の特徴4つ

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

よく言われる男性からモテる女子の特徴といえば、「家庭的かどうか」。具体的にどんなところを見て「家庭的だ」とジャッジされるのでしょうか。そのポイントを男性に聞いてみました。

あるもので料理

「凝った料理ではなく、冷蔵庫の中にあるものでパパッと作ることができる女性は『家庭的で結婚したい』と思います。レストランで出てくるような豪華な料理だとこちらも気負ってしまってくつろげないので」(28歳/銀行)

豪華な食事よりも、気軽に作れるメニューのほうが男性はうれしいもの? とはいえ、冷蔵庫にある食材で作るのって、意外と難しいんですよね……。

ハンカチ女子

「ハンドタオルよりも、ピシッとアイロンがかかったハンカチを持っている子のほうが家庭的な印象があります。ひとり暮らしだとアイロンを持っていない子もいるだろうし、忙しい中でアイロンをかける余裕がある女子はなんだか素敵」(30歳/飲食)

家事の中でもあとまわしにしてしまいそうなアイロンがけという作業。また、ブラウスがピシッとしている女子も評価は高そうです。

おしぼりをたたむ

「食事に行ったときに出されるおしぼりを、使ったあとにきちんとたたんで置いておく子。ぐしゃっとなった状態のままの子は片付けとか苦手そう……」(29歳/建築)

けっこう細かいところまで見ている男性も少なくないのかも。あくまでポイントのひとつですが、たたんであるほうが見栄えがいいので気をつけたいですね。

元カレの話をしない

「昔付き合っていた彼氏や歴代の交際遍歴の話をしないこと。実際はそうじゃないとしても、『あなたが一番』という風に表面的には立てていてほしい。一歩下がってほしい、というと古い考えみたいだけど、そのほうが家庭的なイメージはあります」(33歳/自動車)

家庭的かどうかは別として、男性としてはやはり元カレの話はしないでほしいものかもしれません。これなら実践しやすいかも?

家事ができる、といったところ以外にもいろいろと家庭的に見えるポイントはあるようですね。女子にはきめ細やかな部分まで気を配ってほしいと男性は思うものなのかもしれません。家庭的な印象を与えたい! という人は少し気をつけてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

ふくだりょうこ

大阪府にて5人兄弟の長子として生まれ、東京でもみくちゃな青春時代を送る。現在は主に女性向け恋愛シミュレーションゲームシナリオを執筆するフリーライター。日々、男女のさまざまな恋愛と人間関係について思いをはせている。楽しみはライブに行くことと読書、ひとり焼き鶏とビール。

この著者の記事一覧 

SHARE