お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

においで判断!? 賞味期限切れのものを食べたことのある人は72%、その理由は?

ファナティック

冷蔵庫にいつからか置いてあった古そうな食べ物は、まず、賞味期限切れチェックをして、捨てるか食べるかを決める方も多いのではないでしょうか。たまに賞味期限をチェックし忘れて、そのまま食べてしまった!なんてミスをされる女性もいらっしゃることでしょう。みなさんは、うっかり賞味期限切れの食品を食べてしまった経験、ありますか?

Q.賞味期限すぎたものをたべた経験はありますか?

・ある……72.0%
・ない……28.0%

7割近い方が、賞味期限切れのものを食べた経験があるそうです。みなさん、お腹のほうは大丈夫だったのでしょうか。お話を聞いてみました。

<食べたことがある>

■ちょっとぐらいなら

・「ちょっとぐらい過ぎても大丈夫」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「少しくらい過ぎてもほとんどの場合品質に問題ないと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「ちょっとくらいならいいか、となるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちょっとぐらいなら、過ぎていても気にしないという女性は、とても多くいらっしゃるようです。夏場や、生ものなら、少し考えものですが、それほど気にしなくても大丈夫なのかもしれませんね。

■ニオイをかぐ

・「ニオイをかいで、味をみて大丈夫そうだったので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ニオイが平気だったので」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ニオイが変ではないし、大丈夫だと思ったから」(25歳/建設・土木/技術職)

においをかいで、おかしくなければ大丈夫!というのは、いつの時代も変わらないものですね。自分の鼻だけが頼りなので、風邪気味のときは避けておいたほうが良いかもしれません。

<食べたことがない>

■危険すぎ!

・「危なそうだから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「期限内でないと不安なので、それまでに食べてるから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「怖くて食べられない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

賞味期限が過ぎた食べ物なんて、怖すぎて食べられないという女性も多くいらっしゃいました。賞味期限なので、おいしく食べられる期間の意味なのですが、あまり知らない女性もいらっしゃるようですね。

■食べません

・「食べたくない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ち悪いので食べない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

そもそも賞味期限切れという名のついた食べ物を、食べたくないという、少しデリケートな方もいらっしゃるようです。なんとなく名前のイメージが悪いから、食べたくないと感じるのかもしれませんね。

賞味期限切れでも気にせず食べます。という女性は、とても多くいらっしゃいました。賞味期限は、商品をおいしく食べられる期間で、消費期限とは異なります。消費期限切れのものは、どれだけお腹に自信がある方でも、やめておきましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34の働く女性)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE