お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

杏が“大切な人に送りたい料理”を披露! 話題の「ソイタリアン」の魅力とは?

不二製油グループの“共創”をテーマにした食イベント「おいしい健康 共創フォーラム」が10月27日(火)、品川プリンスホテルで開催され、“大豆ルネサンスアンバサダー”を務める女優の杏さんが登場しました。

杏さんが話題の「ソイタリアン」に挑戦!

この日、杏さんはイタリアンの巨匠・笹島保弘シェフと大豆を取り入れたイタリア料理「ソイタリアン」を生披露。“大切な人に送りたい料理”として笹島シェフとともに考案した「野菜たっぷり 田舎風ポタージュ 豆乳クリーム添え」と「抹茶のソイティラティス」にチャレンジしました。

普段から自宅でもポタージュを作るという杏さんは、「カリフラワーを使って真っ白なポタージュを作ったりしています」とコメント。まずは、慣れた手つきで「野菜たっぷり 田舎風ポタージュ 豆乳クリーム添え」を調理していました。さらに今回は、「ティラミス」ではなく、「あなたを幸せにする」という意味を持つ「抹茶のティラティス」を披露。抹茶やストロベリーを使った色合いが「クリスマスにぴったりのスイーツですね」とこれからの季節に作ることをオススメしていました。

杏さんの作ったソイタリアンを試食した笹島シェフも「ポタージュは野菜の甘みが効いていておいしいですね。ティラティスも(材料の分量が程よく、)ちょうどよい味わいです」とその味を絶賛していました。

会場には大豆や豆乳を使ったさまざまな商品の紹介ブースも!

「ソイグルト」と「SOY×Sweets えびすかぼちゃぷりん」

また、今回のイベントでは、大豆や豆乳を使ったさまざまな商品の紹介ブースを設置。ソイとヨーグルトをミックスして飲みやすく仕上げた「ソイグルト」や、豆乳クリームを使用してかぼちゃの甘みを引き立てた「SOY×Sweets えびすかぼちゃぷりん」など、美容と健康が気になる女子にうれしい商品がたくさんありました。

話題の「ソイタリアン」をぜひチェックしてみては?

今回のイベントで実際に「ソイタリアン」を作った杏さんは、「こんなに簡単においしくできることに驚きました。楽しく作れて健康になれる料理です」とその魅力を語っていました。大切な人にとっておきの料理を贈りたいという人は、話題の「ソイタリアン」をぜひチェックしてみては?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

SHARE