お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキより大切なのはコレ! 結婚したらうまくいきそうだと思った男性の特徴5つ

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合いたい男性のタイプとは、全然ちがう男性に惹かれたことはありませんか? それはもしかしたら、付き合うのは微妙だけど、結婚には向いているという可能性があるのかも。どんな相手にそう感じたのか、働く女子に聞いてみました。

親友みたいになんでも話せる関係

・「彼氏には話せないことでも、親友と思える男友だちには話せることがある。付き合いたいと思ったことはないけど、『結婚したら幸せになれるのはこういう人なのかな』と」(24歳/IT)

・「なんでも話している男友だちがいて、その関係性が楽しい。彼氏がいるけど、たまに比べてしまうことも……」(28歳/アパレル)

気兼ねなく悩み相談ができる男友だちがいると、彼氏がいる女性は「今の彼で本当にいいのかな?」と迷ってしまうこともあるようです。

顔はタイプじゃないけど居心地がいい

・「イケメン好きな私。でも、イケメンとは言えない男友だちと一緒にいるときの居心地がよすぎて……本当はアリなのかも」(23歳/金融)

・「すべてをさらけ出せるような男の先輩がいて、結婚に向いているのはこういうタイプだと確信。顔は全然好きじゃないけど」(29歳/医療)

イケメンを追い求める女性でも、結婚となると内面重視に傾く人もいるよう。イケメンにはない安らぎに気づいてしまったとも。

ドキドキ感はないけど安定感がある

・「恋愛にトキメキを求めている私。仲のいい男友だちにはそういう要素は一切ないけど、疲れたときの安定感には思わず『いいかも』と思ってしまうことも」(26歳/メーカー)

・「いつ接してもやさしさで溢れた男友だちの態度は信頼できる。女友だちにはなかなか話せないことも、その彼には言えちゃうから不思議。彼のことは親友だと思っているけど、複雑な気持ちになることもある」(25歳/教育)

女友だちにも言えないことを相談できるのは、やはり特別な気持ちがあるのかも……? ちがうと思っていても、心のどこかで気になってしまう女性もいるみたいです。

お金の管理が細かすぎるけどしっかり者

・「職場の後輩は家計簿をつけているそう。ちょっと引いたけど、これぐらいやってくれる人のほうが結婚は安心なのかも」(28歳/商社)

・「1カ月に使える金額をきっちり決めている男性がいて、私にはできないことだから感心。細かすぎて付き合うのは疲れそうだけど、将来的にはよさそう」(30歳/印刷)

結婚したらお金の管理は重要。「ケチな彼氏はイヤ」と思う女性もいるようですが、結婚相手には最適なのかも。

オシャレじゃないけど多趣味

・「服装にはあまり気を使わないけど、ほかのことに物知りな男性。オシャレな人が好きだけど、ちがう魅力に引き込まれた」(29歳/広告)

・「私服がダサくて第一印象が最悪だったけど、音楽に詳しい彼。私も音楽が好きだから、もっといろんなことを話したいなと思った。お互いを高め合える関係になれそう」(30歳/人材派遣)

彼氏にはオシャレでいてほしいと思う女性も多いはず。でも、オシャレ以上に自分を惹きつける男性の一面を知ったときに、心が揺れることもあるようです。

付き合うのと結婚とでは、求めるポイントがちがうようですね。トキメキはなくても、居心地がいいとか、なんでも話せる間柄の男性は、「結婚に向いているかも」と感じる女性が多い印象でした。

※画像は本文と関係ありません

(chan-rie+プレスラボ)

※この記事は2015年10月28日に公開されたものです

chan-rie

元大手芸能事務所のマネージャー。ニュースサイトで芸能記事執筆/編集を経て、フリーライターに転身。イケメン大好き。休みの日は家で愛犬とヒモノ生活、またはおじさん酒場巡り(※でもお酒は飲めません)。最近は五反田の奥地がお気に入り。顔を見て会った人に福岡出身? と聞かれるが、千葉の湿っぽいところ出身。コーラは赤しか認めません。

この著者の記事一覧 

SHARE