お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

試してみる価値アリ? お金をためるおまじない4選

ファナティック

お金をためるおまじない

お金をためたいと思う気持ちは、誰にでもあるもの。少しでもお金がたまるよう、おまじないを信じて実践している女性もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、お金にまつわるおまじないについて、いろいろとお話を聞いてみました。

お札はそろえる

・「お札は向きをそろえて入れている」(33歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「お札の向きをそろえて入れるとお金がたまる」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「財布の中のお札の向きはそろえる」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

お札の向きをそろえてお財布に入れると、お金がたまるといったジンクスがあるようですね。お札を毎回、同じ向きにいれるのは、意外に面倒なもの。まめな性格だからこそ、お金もたまりやすくなるのかもしれません。

お札を逆さまにいれる

・「お札の入れ方。そろえて下向きに入れる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お札を逆さまにしてしまうと出て行きにくいと聞いて実践中です」(29歳/情報・IT/技術職)

・「お札の向きをさかさまにすると、お金がお財布から出ていきにくくなる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

お札の向きをそろえると同様に、お札を逆の向きにして入れるとお金が出て行きにくいといったお話は、よく耳にします。実践している方も多いようですが、その効果のほどを聞いてみたいものです。

レシートをためない

・「レシートはこまめに捨てる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「レシートはこまめに捨てて、お財布をキレイにしておく」(30歳/その他/その他)

・「レシートはお財布にためず、お札の向きをそろえる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

レシートをお財布にためると、お金がたまらないという話は、たまに聞くことがあります。家計簿をつけることができないので、お金をためることができないとも考えられますよね。

蛇の抜け殻を入れる

・「蛇の脱皮した皮を財布に入れる」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「財布に蛇の抜け殻を入れていた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「お財布に蛇の抜け殻を入れている」(27歳/食品・飲料/専門職)

蛇に関するものを持っていると、金運に恵まれると言われています。実際の効果のほどはわかりませんが、昔からの縁起ものなので、抜け殻を入れたり、お財布自体を蛇の皮のものを使用するといった方もいらっしゃるようです。

いろいろなおまじないで、お金をためる努力(?)をしている方も多いようですね。あくまでもおまじないのお話になりますので、効果があったかないかは、本人次第になります。効果が気になる方は、実際に自分で試してみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE