お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子からプロポーズ。男子的にはアリ? 「現代ではアリ」「自分からしたい」

ファナティック

結婚しました草食男性が増えている今、「彼氏はいても、なかなか結婚話が出てこない!」と焦りを感じている女性も多いのではないでしょうか。結婚すれば、苦労も責任もつきものです。なるべく先延ばしにしたい……という気持ちもわかりますが、女性としては「待っていられない」現実も……。こんなとき、女性側からプロポーズをして結婚まで至る方法は、男性的にアリなのでしょうか。アンケート調査で男性の本音を探ってみました!

普通に「アリ」

・「男性からプロポーズしなくてはいけない。ということもないから、女性からプロポーズするのもアリだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「現代的でアリだと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

男女平等の現代において、「普通にアリ」と答える男性の意見が目立ちました。自分の気持ちが高まって「もう我慢できない!」と思ったら、そのまま素直に伝えてもいいのかもしれませんね。もう待っているだけの時代じゃない!?

むしろうれしい!?

・「アリだと思う。引っ込み思案だから自分から言い出せないと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「煮詰まっていて決心がつかないときには、いい割り切りのきっかけになり得るのでアリだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚生活という未知の世界に飛び込むためには、ある程度「勢い」だって必要ですよね。彼女の勇気がいいきっかけになるのでは……と考える男性もいるよう。未来が変わる可能性だってあるのではないでしょうか。

「アリ」……でも本音は?

・「それもアリだと思うが、男として情けない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アリだと思います。が、私は逃げます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「アリ」か「ナシ」で聞かれたら、「アリ」だけど……男性たちの複雑な気持ちがうかがえる意見もありました。付き合っている彼がこんなタイプだと、最終的に「イエス」と答えてはくれても、ちょっと微妙な表情になってしまうのかもしれませんね。

では反対に「ナシ」と答えた男性たちの意見とは?

「ナシ」の理由

・「できれば、自分からプロポーズしたい」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ナシ。プロポーズは男からすべき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「アリ」派男性が圧倒的多数! という状況の中、「ナシ」派男性たちの理由がこちらです。好きな女性にとっておきの一言を伝える瞬間……男性にとっても、非常に特別な瞬間なのでしょう。気長に待つしかありません!?

男性的には、ほとんどの方が「アリ」と考えていることがわかりました。彼の意見をさりげなく聞き出したうえで、自分から伝えてみてはいかがでしょうか。結果がどうなっても、後悔だけはしないはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE