お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のムダ毛、生えていてアウトなのは?⇒第2位「腹・へそ」第1位「●●」

ファナティック

女性だとムダ毛を処理するのが当然だしマナーのひとつと思われていますが、男性のムダ毛については寛容な人も多いもの。でも、いくら男性だからとはいえ「ココだけはアウト!」と言いたくなるムダ毛があるという女性も。今回は、男性のムダ毛で許せないのはどのパーツかについて女性たちに聞いてみました。

Q.あなたにとって、男性のムダ毛はどこがアウトですか?

●第1位/「胸」……48.7%
○第2位/「腹・へそ」……17.8%
●第3位/「特にない」……17.1%
○第4位/「腕」……7.9%
●第5位/「ワキ」……5.3%
※第6位以下省略。

アウトなムダ毛第1位は半数近くの女性が回答した「胸」。では、それぞれの回答について詳しい理由を聞いてみましょう。

■第1位/「胸」

・「本当に毛が濃い人しか生えないカ所だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「胸毛はワイルドすぎて生理的に無理だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

胸毛が生えている人はほかの場所も毛深そうだし、何よりも日本人で胸毛が生えているということ自体が苦手という女性は多いですね。確かに、胸毛が生えている外国人はあまり違和感がありませんが日本人となるとちょっと……。ワイルドな男性が生理的にダメという人は胸毛も受けつけないようです。

■第2位/「腹・へそ」

・「へそまわりにモジャモジャ生えている毛を見ると引く」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「蒸れてそうでいや」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「生理的にいや」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アンダーヘアから繋がっているんだろうなと想像してしまうおなかやおへそまわりのムダ毛。もじゃもじゃとへそまわりに生えている毛を見た瞬間にドン引きしてしまうという女性も少なくないようです。何となく洋服の下で蒸れていそうな気もして、あまり清潔感があるようには思えませんよね。

■第3位/「特にない」

・「男性のほうが毛があるイメージだから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性で処理するほうが男らしくなくて嫌だから」(30歳/生保・損保/営業職)

・「男ならどこでも大丈夫」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性はムダ毛があっても当然だし、どこに生えていても気にならない。逆にムダ毛を気にして処理するような男性のほうが男らしくないからイヤだという女性も。最近は、ひげ脱毛をする男性なんていうのもいますが「何でそんなに気にするの?」と不思議に思う女性も多いかもしれませんね。

男性のムダ毛に関しては「胸毛」以外ならOKという女性がかなり多いという結果になったようですね。女性とちがって処理しないほうが自然だし、男ならそんなに細かいことは気にしないでほしいと思っている人も。ただ、あまりにも見た目に清潔感が感じられないほどの剛毛はいくら男性とはいえ生理的に受けつけられないという人もいるようなので、男性にも多少は気を使ってもらいたいというのが女性の本音かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE