お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい加減にしろー!! 会社の後輩の仕事のできなさ加減に呆れてしまったエピソード4つ!

ファナティック

アラサーといえば、そろそろ職場で部下の指導に当たることも増える年代です。自分の仕事をこなしたうえで、さらに後輩の面倒を見る……。決して簡単なことではありませんよね。デキる後輩ならともかく、残念な後輩だと苛立ちも倍増!? 働くアラサー女性たちの、会社の後輩の仕事のできなさ加減に呆れてしまったエピソードを紹介します。

ホウ・レン・ソウ以前の問題?

・「基本的に業務上の連絡メールに返信しない。数回目でキレ気味に催促したら、やっと返信が来る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「教えたことをメモらなくて、何度も確認しにくる。だったらメモっておけと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ホウ・レン・ソウやメモは社会人の基本! 最初にしっかりと叩き込まれているかと思いきや、残念な仕事ぶりを披露してくれる後輩も少なくないようです。怖い先輩と思われても、ここはビシッと指導しておくべきでしょう。

無責任

・「言ったことができない、わからなくても放置して結局時間だけが経っている」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「電話のとりつぎもできず、誰からの電話かわからないまま切ってしまったことがあった」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「通販で頼んだ備品が壊れていて、返品手続きを自分でできず総務部に持っていったこと」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

業務としてではなく、「それって大人としての一般常識では!?」と思ってしまうような失敗もチラホラ。「えー!? ここから教えるの!?」という、女性たちの心の声が聞こえてきそうです。

小学生からやり直し!?

・「小3レベルの漢字も読み書きできない後輩がいて、とても困っている」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「単位が理解できない派遣さん。『0.1m=10cm=100mmだよね。1,500ミリは何メートル?』といったら『15キロ?』と言われたとき」(32歳/電機/事務系専門職)

さらに残念度の高い、こんな意見もありました。ここまできたら、ため息をつくしかないのかも……? 計算ドリルや漢字ドリルをプレゼントしたいです!?

やる気ゼロ!

・「投げ出して途中で帰った」(29歳/自動車関連/技術職)
・「一日スマホをいじって電話も取らないのを見ていると、働いてくれと思います」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「PC画面を鏡替わりにしていた」(32歳/不動産/事務系専門職)

どれだけ知識が足りなくても、どれだけ失敗を重ねても、やる気があるうちはまだ大丈夫。先輩として、もうどうにもならないのが、まったくやる気を見せてくれない後輩たちです。「やる気スイッチ」がどこかにあるのかもしれませんが……探すのも面倒ですよね。

まとめ

残念な後輩を指導するのは、正直骨が折れるもの。しかし自分が新人のときにも、諸先輩方が苦労をして育ててくれたはずです。そのときのことを思い出し、どうか厳しくも温かい目線で指導をしてあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数223件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE