お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が付き合いたいのは、どっち? 「天然女子」or「しっかり女子」

ファナティック

ふんだあなたのまわりに男性の前で天然ぶる女性はいませんか? いつの時代も「つくり天然女子」は生息していますので、それだけ需要が高いということなのかも知れませんが、実際に付き合うとしたら男性はどのような女性を好むのでしょうか? 男性のみなさんに好みの女性のタイプについて本音を聞いてみました。

Q.「天然っぽい女子」と「しっかり者の女子」、付き合うなら、どちらがいい?

天然っぽい女子……35.9%
しっかり者の女子……64.2%

6割以上の男性が、しっかり女子と付き合いたいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「天然女子」と回答した男性の意見】

天然女子に癒されたい

・「しっかりだと完璧すぎて疲れそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「多少ボケている方が楽しいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

天然ならではのボケっぷりで、仕事で疲れた心も癒されそうですね。行動一つ一つが笑いのネタになりそうな天然女子なら、相手を疲れさせることなく、楽しい毎日が送れそうです。

安定のかわいらしさ

・「ちょっと抜けてる感じがかわいいから」(38歳/通信/技術職)

・「つっこむのが好きだし、かわいいと思うから」(33歳/電機/技術職)

天然女子の抜けているところがかわいいという意見です。隙のない完璧な女性は、突っ込みどころもありません。ツッコミが得意な男性には天然女子の方が相性がいいのかも。

【「しっかり女子」と回答した男性の意見】

しっかり女子の魅力

・「自分の性格上、あまりの天然は論理的に理解しにくい上に妙な心配を抱くから。核の部分はしっかりしている方が良い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「しっかりしてる方が安心できるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

しっかり女子の魅力は、安心して付き合えることです。仕事で神経をすり減らしているのにプライベートでも彼女の行動に気を配っていなければいけないとなると、男性にとってはかなりきついものがあるのかもしれません。

面倒なことは嫌い

・「天然はいちいち説明しないと理解しないことが多いから面倒くさい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「天然女子は付き合うと疲れそうなので」(38歳/電機/技術職)

男性は女性に比べて面倒なことを嫌う傾向があります。言わなくてもわかってくれる、当たり前のことが当たり前にできることを求めるため、逐一説明が必要な天然女子は面倒だと感じることもあるようです。

天然はイライラする

・「かわいらしいのは天然だけど扱いに困ってイライラすることもあるので、しっかりとしている子の方が付き合っていて楽しいと感じられる機会が多い」(37歳/金融・証券/営業職)

・「おバカな所が無くて、イライラしないで過ごせるから」(26歳/農林・水産/技術職)

天然=かわいいという認識がある一方で、意外と多い「天然はイライラする」という意見。天然独特の思考回路に、意思疎通を図れずにイライラすることもあるのでしょう。

天然女子もしっかり女子も一長一短、大切なのはお互いの相性です。男性には、やるべきことはしっかりやり、二人の時間は素直に楽しめる、そんな女性が魅力的に映るのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE