お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートでディナーはイヤ? 昼間に会いたい女子の心理とは?

ファナティック

デートするなら昼間?

ちょっと気になる彼からの食事のお誘い。付き合うまでにはいかないけれど、お互いを深く知るいいチャンスですよね。そんな初デート、あなたならランチとディナーどちらに出掛けたいですか? 働く女子に聞いてみました。

Q.付き合う前の初デートはランチ派? ディナー派?

ランチ派……49.2%
ディナー派……50.8%

ランチ派とディナー派、どちらも甲乙つけがたい結果となりました。女子としては、どちらかが絶対というわけではないみたいです。では、まず「ディナー派」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

お酒も入って話しやすい

・「お酒を飲むとリラックスできるし、相手のこともわかるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お酒が入ったほうがリラックスして話ができるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お酒を飲みながら親睦を深めたいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お互いなにかと緊張してしまう2人きりのデート。ディナーでお酒も入れば、少しは話しやすくなり打ち解けやすいのかも。

ゆっくり時間がとれそう

・「ディナーを2人でゆっくり楽しめると仲が深められそうです」(31歳/その他/その他)

・「ゆっくり時間が取れるのは夜だから。じっくり相手のことを見たいので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ディナーのほうがお酒も飲めるし長く話せる感じがするから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ランチだとせわしない、もっと時間がほしい。と考えるとやはりディナーデートが鉄板。ゆっくり会話ができれば、それだけお互いのことも深く知り合えるものですよね。

続いて、「ランチ派」の意見です。

ランチのほうが気楽

・「力が入りすぎなくていい」(31歳/その他/その他)

・「さっぱり終われる。金額も少額なので気にしなくて済む」(32歳/電機/事務系専門職)

・「初デートにディナーは敷居が高いので、ランチに行きたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

いきなりディナーとなると、相手や自分のお財布事情もありなんとなく遠慮しがち。比較的安いランチのほうが気持ちも楽にデートできるというもの。

短時間でさくっと行ける

・「初デートは遅くならないように帰りたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「昼間にサクッと行きたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「まだそう言う関係でないなら遅くなる場合がある夕食よりランチがいい」(27歳/金融・証券/営業職)

お互いのことをもっと知るためのデート。ディナーのように長時間ではなく、まずはおためし期間のようなものが必要。そう考えている女子は、ランチ派を選んでいるみたい。

いかがでしたか? ランチとディナー、それぞれのメリットがあるみたい。どんな人とデートをするかによって、ゆっくり話をしたいのならディナー、気軽にまた次の約束がとれそうな人とはランチと使い分けるのがいいのかも。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE