お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが女子のリアル! 疲れてても夜に必ずやること3選!「お小遣い稼ぎのアンケート」

ファナティック

仕事で疲れて帰ってきたら、何もせずにそのまま寝てしまいたい。でも、どんなに疲れていたとしても「これだけはやっておかないと気持ち悪くて寝られない」というくらい習慣になっていることってありませんか? 今回は、疲れて帰ってきても必ずやることについて働く女性たちに聞いてみました。

■ネットサーフィン&アンケート回答でお小遣い稼ぎ

・「YouTubeで好きな動画を見ること。気分転換になるから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ネットサーフィン。ストレス解消になるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「寝る前のネットサーフィン。なぜか習慣になっていてやらないと眠れない」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「アンケートに回答する。お小遣い稼ぎのため」(29歳/医療・福祉/専門職)

オンとオフをしっかりと切り替えるために、疲れていてもネットで好きな動画を見たりネットサーフィンしたりして気分転換をする人は多いようですね。少しでもお小遣い稼ぎをしたい女性はアンケートサイトなどでポイントをためているようですが、寝る前のパソコンはほどほどにしておかないと目がさえて眠れなくなることもありそうです。

家事全般

・「キッチンまわりと風呂掃除。水まわりはきれいにしておかないと、すぐに汚れるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「翌日のごはんを用意する。翌朝のほうが時間がないしコンビニごはんは食べたくないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「洗濯。たまるから。自炊。節約のため」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

掃除や洗濯などの家事は放っておいても誰もやってくれないので、疲れていてもためこまずに済ませてしまうという女性もいるようです。週末にまとめてやるというのもひとつの手ですが、ためこむとそれだけあとが大変になるので少しでもラクをするためには毎日マメにやっておいたほうがいいのかもしれませんね。

入浴とお風呂上がりの自分ケア

・「30分の半身浴。疲れも取れるし、美容のために。汗をしっかりかくとストレスも軽減される気がする」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「メイク落としと入浴だけは美容と健康のために行います」(31歳/その他/その他)
・「化粧水などは必ず行う。1日でもサボったら肌荒れになりそうだから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お風呂上がりにヨガ。リラックスできるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

服田のことや健康のことを考えるとお風呂に入らずに寝るなんて考えられないという人もいますね。確かに、ゆっくりと湯船につかれば疲れも取れるしリラックスできそう。お風呂上がりには自分ケアのためのお肌のお手入れやヨガなどで一日の締めくくりというのは、翌日に疲れを持ち越さないためのいい方法かも。

まとめ

習慣にしてしまうとやらずに眠る方がなんとなく落ち着かないということなのか、疲れて帰ってきても必ずすることっていろいろあるみたいですね。就寝前の入浴はリラクゼーション効果もバツグンなので、シャワーだけで済ませてしまわずにぜひとも湯船にゆっくりとつかりたいもの。いくら疲れているからといってメイクも落とさず寝てしまうと肌にとっては最悪ですもんね。仕事から帰ってきたら時間がなくてバタバタ寝るだけという人も、少し自分のための時間を作るだけで気分の切り替えができて翌日からも頑張れるはずですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE