お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したい男子に聞いた! 「顔が広い女子」VS「人見知り女子」、結婚するならどっち?

人と接することが大好きで、さまざまな人と交流を持っている「顔が広い女子」と、なかなか人付き合いに対して積極的になれない「人見知り女子」。まったくタイプの異なる両者ですが、男性が結婚相手として魅力的に感じるのは一体どちらの女子なのでしょうか? そこで今回は、「顔が広い女子」と「人見知り女子」、結婚するならどちらを選ぶか、結婚願望のある男性たちに本音を聞いてみました。

Q.結婚相手として、「顔が広い女子」と「人見知り女子」、どちらが魅力的ですか?

「顔が広い女子」……56.2%
「人見知り女子」……43.8%

今回の調査では、半数以上の男性が「顔が広い女子」を支持する結果となりましたが、「人見知り女子」を支持する男性もかなり多くいるようです。では、それぞれの回答を選んだ理由についてくわしく聞いてみましょう。

<「顔が広い女子」と答えた男性の理由>

■社交的なほうがいい

・「会社付き合いやご近所付き合いなど(社交性が)必要になってくるから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「社交的なほうが地域との付き合いが上手だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

「顔が広い」ということはコミュニケーション能力が高いということでもありますよね。だからこそ、ご近所付き合いや会社付き合いなどをうまくこなせそうな「顔が広い女子」がいいという男性たちの意見が多く集まりました。

■人脈が広いほうがいい

・「(自分自身の)交友関係が広がる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人脈の広さは、何かあったときに頼りになる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

結婚相手の交友関係が自分の交友関係に繋がっていったりと、「人脈の広さがいざというときに頼りになる」という意見です。回答の中には、「自分がリストラされたときに助かるかも」なんていう意見もありました。

<「人見知り女子」と答えた男性の意見>

■浮気が心配

・「顔が広いと浮気が心配だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の知らないところで異性とたくさん交流があるとまちがいが起こりうるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「顔が広い=いろいろな人と交流がある」ということ。「顔が広い女子」は、出会いが多いからこそ浮気が心配だという意見が多くありました。

■顔の広さにヤキモチ?

・「顔が広いと自分以外の人と過ごす時間が増えそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

顔が広すぎると自分にかまってもらえないんじゃないか、ということを危惧する意見も。奥さんの交友関係の多さにヤキモチを焼いてしまう男性もいるようです。

今回のアンケートでは、「顔が広い女子」を支持する男性たちと「人見知り女子」を支持する男性たちの意見が衝突する結果となりました。奥さんにはご近所付き合いなどの交流を積極的に行ってほしいと考える男性がいる一方で、その交友関係の広さに浮気を疑ってしまう男性も。男心はなかなか難しいようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

SHARE