お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が「この人、仕事できるな」と感心した瞬間3選

ファナティック

しごと職場には大勢の人がいますが、やはり仕事ができる人は印象がいいのではないでしょうか。でも業績を見ることはできませんし、どこを見て判断するものなのでしょう。そこで今回は、女性のみなさんが「この人、仕事ができるな」と思う男性の行動を集めました。

とにかくポジティブ

・「『大丈夫、何とかなる』とプラス思考な男性」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「よく笑う、コミュニケーション取りやすい、素直」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「行動に移すのが早い人や、乗り気じゃないときに切り替えてほかの仕事ができる人」(31歳/電機/事務系専門職)

いやなことがあっても引きずらない性格っていいですよね。一晩寝たら忘れるとか。なんとなくいつも上機嫌な人は、仕事もつらくなさそうに見えます。結果的に量をこなせるので、残業とも無縁かもしれませんね。

決断が早い

・「物事の決断が早くて的確」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「小さなことでもちゃんと確認してる人。机が綺麗な人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「判断力があり、これはOK、これ以上は俺に任せろと指示してくれる頼りがいがある人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

状況は刻一刻と変わっていきますよね。一見先延ばしにしてもよさそうなことでも、早め早めに決めておけば後で軌道修正ができます。決断力の秘密は日ごろから周りにアンテナを張って得た情報があるからなんでしょうね。

クールに働く

・「いつでも態度は変わらず、淡々とこなして、助けてほしいとき頼りになる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「黙ってそつなく仕事をこなしているのにアピールしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同時にいろんなことができ、話しかけても冷静に対応してくれる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

怒ったり慌てながら仕事をしている人を見ると、なんだか自分の仕事に集中できませんよね。クールな勤務態度の男性は、黙っているだけでも仕事ができるように見えてしまうから不思議ですよね。実際にできる人も多そうです。

これが仕事ができる人の特徴なんですね! 言われてみると確かに、できる人ってこんな感じがします。できる人がわかれば質問もしやすいですし、同じチームに入れば自分のレベルもアップするかも。ぜひ覚えておいてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数225件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE