お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1か月以内に連絡して! 女性が心の中で設定した「復縁話の持ち込みOK期間」とは?

ファナティック

ずっと付き合っていた彼氏と別れると、やり直したい気持ちもあったり、やり直しても同じ理由で、また別れるかもしれないし…と、いろいろ考えてしまうものです。もし別れた彼がやり直してほしいというのなら、どれぐらい時間があいていたら考えられますか? 女性のみなさんに、お話を聞いてみました。

Q.別れた後、彼氏から復縁話を持ち込まれたら考えてもいいという期間を設けるなら、どれくらいがいいと思いますか?(別れた日から計算)
・1位 「1カ月以内」……33.3%
・2位 「1年以上」……23.0%
・3位 「3カ月以内」……21.8%
・4位 「半年以内」……16.7%
・5位 「1年以内」……5.2%

3カ月以内に復縁を申し込まれたら考えられるという女性は、およそ半数近くいらっしゃいました。1カ月から3カ月に復縁話を持ちこまないと、女性はその気がなくなってしまうのかもしれませんね。

1位 「1カ月以内」

・「1カ月以上経てば、もう新しい人を探そうという気持ちになっているから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「1カ月音沙汰無しだったら、もう次に切り替えていきたいから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「長い時間があくと、気持ちも冷めるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一カ月も連絡がなけれど、確実に別れたことになると考える女性も多いようです。前向きな女性なら、一カ月もあれば、次の新しい恋がスタートしていることも考えられますよね。

2位 「1年以上」

・「あまり短い期間で復縁しても同じ理由でケンカして別れるような気がするから。なるべく時間を空けたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「1年以上経っていると、感情論抜きで考えられそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いに成長したり変化するにはそのくらいの期間が必要だと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

長期間お付き合いしていた場合は、できれば少し時間をあけたいと願う女性も多いようです。少しぐらい離れていても、すぐに元に戻れる自信から、1年以上たっても大丈夫と考えるのかもしれませんね。

3位 「3カ月以内」

・「すぐだと『何で別れたの?』と思ってしまうし、1年以上経っていると気持ちが残っていない可能性があるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「時間たち過ぎると、なんかあっち行ってやっぱこっち戻ってくるって感じがするから。1カ月我慢したけど、やっぱまた会いたくてとか言ってもらえるとうれしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一時の感情で決めない方がいいし、長すぎても相手の感情が冷めちゃうかもしれないから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

あまり時間がたちすぎると、新しい人ができていそうだし、かといってあまりにもすぐだと、また同じ理由でケンカしたり、別れることになってしまいそうですよね。3カ月ぐらいだと、お互い冷静になっていそうな気もするものです。

4位 「半年以内」

・「1年くらい経ってしまうと新しい出会いに気持ちが向いてしまっている可能性が高いから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「短すぎても何だかまだ落ちつかないし、長かったらまた……と思うので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「半年以上経ったら、『お前誰?』ってなるから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

半年程度が妥当と考える女性も少なくありません。半年以上すぎてしまうと、別れた理由さえも忘れしまっているような気がしますよね。

まとめ

付き合っている期間によって、復縁話を持ちこまれても考えられる期間というのは、異なってくるようです。長い間お付き合いをしていた方の場合、すぐにやり直そうと言われても、いろいろ不安を抱いてしまうのは、当然ですものね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE