お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本人女性の約3割は「できればママになりたくないと思ってる」ことが判明! その理由とは?

ファナティック

女性ならば誰しも結婚をして、子どもを産んで母親になりたいと、周りからも思われているものではないでしょうか。しかし女性の中には、当然、母親にはなりたくないという方もいらっしゃるものです。そこで今回は社会人女性に、お母さんになりたくないと思うかどうかを聞いてみました。

Q.できればお母さんになりたくないと思っていますか?
・はい……27.6%
・いいえ……72.4%

3割弱の女性は、お母さんになりたくないと考えているようですね。一人でも生活していくことが難しくなくなった現代では、一生独身でいたいと思う女性も増えているのかもしれません。

<なりたくない>

自信がない

・「子供を育てる自信がないので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「しっかり子育てできる自信が無いから。自分の子供を幸せにしてあげられるか不安だから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「子供をきちんと立派に成長させられるか正直不安なので」(32歳/不動産/専門職)

子どもを産んで、しっかり子育てできるかどうか、自信がないという女性も多くいらっしゃいました。何も考えずに産んでしまう方よりは、よほどきちんとした考えなのではないでしょうか。

その他

・「仕事と家事でいっぱいいっぱいなので家事、育児、仕事の両立が無理そうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもを育てながら働いていけるのか不安。また子育てがしっかりできるか、ママ友など子どもを通じて知り合う人との付き合いができるか不安」(27歳/情報・IT/技術職)

・「子どもは大好きだけど、いまのとこ進んで母になりたいとは思ってない。たぶん自分の事で精いっぱいだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

最近では共働きも当たり前になっているため、仕事をしながら子育てを両立できるか、とても不安だという女性も多くいらっしゃいます。近くにご両親でもいるのなら良いですが、自分たちだけだと、不安に感じてしまうものですよね。

<なりたい>

子供が好きだから

・「子どもが好きだし、欲しいからおかあさんになりたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもが好きなので、母になりたいです」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「子どもはいた方が楽しいので、こどもが産めるならと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

お母さんになりたいという方の多くは、子どもがとにかく好きだからといった理由からのようです。自分がお母さんになって、早く自分の子どもをかわいがりたいと思う方も多いようです。

子供がほしい

・「おいっ子が産まれて本当に可愛くて、自分も子供が欲しいと純粋に思ったから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもは欲しいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「絶対にお母さんになりたい。好きな人との子供がほしい」(31歳/電機/事務系専門職)

お母さんになりたい理由として、子どもがほしいという答えをあげられた方も、多くいらっしゃいました。好きな人と結婚したら、好きな人の子どもがほしいと思うのは、ごく当たり前のことです。

まとめ

お母さんになりたい方も、なりたくない方も、いろいろな理由からのようでしたが、子どもの将来をちゃんと考えた上で、答えを出されている方が多かったように思われます。子どもを育てられる環境さえ整っていれば、もう少し前向きに検討される方も出てくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE