お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く、「仕事」「趣味」「彼氏」の優先順位を付けるなら?

ファナティック

女性が生きていく上で、仕事と趣味、彼氏という言葉は大きなキーワードになっていくものです。一生のお付き合いになる可能性が多いものばかりなので、大切に考えている方も多いことでしょう。どれも大事だけれど、あえて優先順位をつけるとしたら、どのようにしますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.「仕事」「趣味」「彼氏」の優先順位を付けるならどうなりますか?
・1位 「趣味>彼氏>仕事」……27.0%
・2位 「仕事>彼氏>趣味」……22.4%
・3位 「趣味>仕事>彼氏」……13.8%
・4位 「彼氏>趣味>仕事」……13.2%
・5位 「仕事>趣味>彼氏」……12.1%
※6位以下省略、複数回答可

みなさん、思い思いの回答をされたようですね。趣味や仕事を優先される女性が多かったようですが、どのような理由からなのでしょうか。

1位 「趣味>彼氏>仕事」

・「趣味は一生、彼氏は癒し、仕事は生活」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「趣味は生活の糧で、無くてはならない存在だから。仕事はあくまでも生活費を稼ぐ手段で、彼氏をないがしろにしてまで優先するべきものではないと思っているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の好きなことをしているときが一番満たされている気分になるから。彼氏と一緒にいるときは安心感。仕事は生活の為とやりがいが半々くらいだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「趣味は一生、彼氏は癒し、仕事は生活」という名言を出してくれた女性もいらっしゃいました。まさにこのひと言につきるのではないでしょうか。ことわざ辞典に出てきそうです。

2位 「仕事>彼氏>趣味」

・「やっぱり仕事をキャンセルしてまで彼に会おうとは思わないから。彼氏がいれば趣味は一休みしても良いかも」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事は生活の大半を占めるからおろそかに出来ない。彼氏との恋愛で生活に彩りを加えてくれるから大切にしたい。趣味は自分の時間だから、上手く時間を作ればいい」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事が一番大事だから」(33歳/情報・IT/技術職)

仕事はずっと続けていくものだけど、彼氏はいつどのようになるか分からないものですよね。結婚を前提にしている彼氏なら、なおさらかもしれませんね。仕事は裏切りません!

3位 「趣味>仕事>彼氏」

・「仕事が忙しくても趣味の時間は絶対とるけど、彼氏とは忙しいときは会わないこともあるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の時間を一番大事にしたい。彼も大事だけど、自分の経済面とか、自分の生活自体を支える仕事の方が自分にとっては優先順位高いかも。彼に依存したり頼ったりするより、自分がすべきことを大事にした方が強くいられるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事より彼氏を優先できる性格ではないし、仕事ばかりの生活も嫌だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

趣味や仕事を優先するといった方も、多くいらっしゃいました。自分磨きをするためにも、趣味の時間というのは、必要なものですよね。あまりにも仕事より優先させすぎると、問題ですけどね。

4位 「彼氏>趣味>仕事」

・「彼氏のおかげで全てのモチベーションが維持できていると思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼氏が一番好きだし、時間を大切にしたいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼氏と過ごすときが1番しあわせだから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

何よりも彼氏を優先する!という女性も少なくありません。彼と一緒の時間を大切にすることで、仕事も頑張れる気がするし、趣味の時間も楽しく持てるようになるのかもしれませんね。

まとめ

女性によっては、優先するものがさまざまのようですが、どれも自分にとって一番大切と思い、最優先させているのですよね。時と場合によっては、優先順位は変更するぐらいの適当な心を持っていれば、より上手に人生を楽しめるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE