お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酔った勢いでつい……!? 元カレと連絡を取り合うようになったきっかけ4つ

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

別れた恋人とは一切連絡を取らないという人もいれば、今までのように連絡を取り合うという人もいます。別れたあとも元カレと連絡を取っているという人は、何がきっかけだったのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

酔った勢いで

「お酒が入ると、誰かに電話したくなる。ある日、酔った勢いで元カレに電話。意外と普通に話せたので、今でもときどき連絡を取り合っている」(29歳/飲食)

お酒が入った勢いでつい……。そんな経験のある人は多いのではないでしょうか。

復縁したかったから

「別れてからずっと彼に未練があったので、『最近何しているの?』と連絡してみた。それからやり取りは続いているけど、今のところ復縁できそうな兆しはないかも……」(26歳/金融)

別れた恋人に未練がある場合、復縁のチャンスをうかがって連絡を取るようです。それで相手から返信があれば、多少は期待してしまいますよね。

仕事上の理由で

「社内恋愛だった彼と破局し、なんだか気まずい空気に。『これでは仕事に支障をきたしてしまう』と思ったので彼に謝罪のメールを送り、その後は仕事のために定期的に連絡を取るようにしている」(27歳/広告)

社内恋愛や近しい関係の場合、別れたらそれっきりというわけにもいきませんよね。元恋人といえども仕事仲間ですから、仲よくやりたいものです。

親友だから

「仕事でうまくいかないことがあったとき、『私が落ち込んでいるときに助けてくれるのは彼しかいない』と思って連絡した。別れてしまったけど、お互いのいろんな面を知っている一番の親友みたいなものだから」(28歳/不動産)

元恋人が、自分の一番の理解者である場合も。別れてしまっても良好な関係でいられるのは、円満な別れ方をしたからでしょうか。

意外にも未練があるから連絡した、という声は少ない印象でした。付き合っていたときのクセなのか、何とも思っていなくともつい連絡を取ってしまうこともあるようです。別れたあとも仲よくできる関係は、案外悪くないのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

成瀬瑛理子

1989年横浜市出身。編集プロダクション・プレスラボ所属。出版社、広告代理店の営業を経て念願の編集・ライターに転身。ガッチリした筋肉の人が好きで、水泳やアメフト観戦が趣味。女子校育ちゆえに同性の友達とつるむことが多く、女子の中で話題になる旬の恋愛・美容ネタが得意です。

この著者の記事一覧 

SHARE