お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がまとめた「愛され女子の法則」

ファナティック

どんな女性がモテるのか、それは永遠の課題ですよね。勢いでベッドを共にするという一時的なモテじゃなく、人間として男性にモテたいし、そのせいで同性である女性に嫌われたくもありません。今回は、男性が思う「男女共に愛される女性」についてアンケート調査を行いました。普段の振る舞いと比較して勉強させてもらいましょう。

笑顔を絶やさず人当たりが良い

・「愛嬌があって人あたりがいい」(31歳/金融・証券/専門職)

・「明るく挨拶や感謝の気持ちをきちんと表現できる人」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

笑顔は人間関係の基本です。いつでも明るく、さわやかに人と接することができるというのは大きな長所なのです。完璧な人間より、ちょっとダメなところがあっても愛嬌が良い人の方が魅力的ですよね。つまらなそうな顔をしたり、不快感をあらわにする人は、相手に不安を与えてしまいます。笑顔を心がけていたほうが、結果的に幸せな人生を送れるかもしれませんね。

誰に対しても公平に接することができる

・「人の悪口を言わないで、男女分け隔てなく接することができる人」(28歳/情報・IT/技術職)

・「裏で悪口を言わない、むしろ褒める。裏表がないと、誰にも嫌われないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にモテるけれど女性に嫌われる女性というのは、これが足りていないのでしょう。相手によって態度をコロコロ変える人は、信用されません。どこかで「あの人こんなこと言ってたよ」というのはバレてしまうものですし、あからさまに態度を変えるような人は心が狭そうにも見えます。誰に対しても公平に接するというのは、色々な出自を持った人が混ざり合っていくこれからに時代にも大切な姿勢ですね。

頼れるお姉さん

・「やさしい。おっとりしている。話し方が丁寧。しつけがしっかりとしている」(37歳/金融・証券/営業職)

・「仕事とプライベートを上手く切り替えている女性」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「肝っ玉が据わっていて愛嬌があると、信用できる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性に人気の女性と言えば、「頼れるお姉さん」です。仕事ができるとか、困っていると助けてくれるといった「かっこいい」タイプと、話をしたくなるような「信頼できる」タイプがあるでしょう。反対に、気分屋で頼まれ事をやったりやらなかったりムラがあるとか、仕事や家事を適当にしている上、特に何か熱中しているわけでもない女性はちょっと信頼に欠けてしまいます。

よく気がきく女性

・「他人への献身的対応ができる。人にやさしい人は一般的にはいい人なので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「思いやりがあって空気を読むのが得意な人」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

会って間もない頃に「良い人だ」と感じる女性と言えば、よく気がきく人ですよね。新しい環境に入った人にとっては、とてもありがたい存在です。すぐに好かれる女性なのですが、注意したいのはそれが周囲にとってただの「都合のよい存在」になってしまうことです。細かいことに気が付いてサッとやってあげる、というのは、相手の成長の機会を奪っている危険性もあるのです。どうせならそこまで深く読んで、本当に必要なことに気がつく女性になりたいですね。

まとめ

「愛され女子」と一口に言っても、色々なタイプがあることがわかりましたね。男女共にモテる女性には、とにかく愛嬌が必要なようです。今回あげた中に自分の足りないものがあれば、ちょっと意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数89件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE