お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、この話やめよ~。女子トークでムダだと思う内容とは?「2位:彼氏ができない話」

ファナティック

会話を通じて、女性同士の絆が深まるという状況は、決して珍しくありません。苦手だと思っていた人と、女子会で打ち解けてみたら……意外と好きかも!? そんな経験をしたことがある方もいるのでは?
女性にとって会話は大事! しかし、その内容によっては「正直どうでもいいのにな~」なんて思ってしまうこともアリ!? 実はみんながムダだと思っている女性トークのネタについて、女性読者のみなさんに教えてもらいました。

Q.女性同士の話で、一番ムダだと思う会話はどれ?

第1位 「ダイエットが成功しない話」……54.3%
第2位 「彼氏ができない話」……24.2%
第3位 「給料が上がらない話」……21.5%

半数以上の女性がムダだと思っているのは、「ダイエットが成功しない話」であることがわかりました。それぞれを選んだ、具体的な理由とは?

第1位 ダイエットが成功しない話

・「だいたいカフェでケーキなどを食べながら、こういう話をする人が多いから。結局本気で痩せる気はないんだろうなとしか思えないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「みんないつもダイエットしていて、まわりの子も完璧に成功させた人はいないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「細い人がダイエットの話題を出すと、何が目的なんだと思う。『十分細いよ』って言われたいのかな? と思う」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

女性同士が盛り上がっている様子が、目に浮かぶような意見が目立ちました。ダイエットは、女子会の定番トークネタで、潤滑油としての機能は抜群! しかし、果たして「実り」があるかと問われると……難しいですよね。時間があるときはいいですが、余裕がないときには避けたほうが無難です。

第2位 彼氏ができない話

・「傷の舐め合いになるだけでムダだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お世辞ばかりでまともなアドバイスをし合うわけでもないので」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「真相なんて誰も話さないし」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

みんなの意見に「あぁ……」と、力なく共感してしまった方も多いのでは? 「彼氏ができない理由」が明らかでも……実際に伝えるとなると、話は別! 心とは裏腹に、つい「そんなことないよ~。周囲の見る目がないんだよ~」なんて言葉を発した経験……一度はありますよね。

第3位 給料が上がらない話

・「仕事のことは自分でじっくり考えて行動に移すべきだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「大幅な給与UPは転職や資格取得しかないと思うから、話す暇があるなら実行に移すべきだと思ってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何にもならない話は嫌い。『嫌ならやめれば?』と言ってしまいそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

お給料の話は、仕事の話に直結するもの。デリケートな話題でもあります。給料が上がらない理由を真剣に話し合ったところで……虚しさを感じてしまうだけ。相手の仕事に責任を持てるわけでもなく、どうしても通り一遍の受け答えになってしまいますよね。

まとめ

女性同士のトークを盛り上げるためには、どんなネタを選ぶのかも重要なポイントです。「実はムダな話」を避けて、有意義なトークを楽しんだら、女性同士の仲ももっと深まるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数223件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE