お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今どき女子のお買い物事情! 支払いはカードで? それとも現金?

ファナティック

支払い方法お買い物はいつも現金で! という女性もいれば、とにかくクレジットカードで! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。支払い方法にもいろいろとこだわりがあるようですが、みなさんは一体どのような支払い方をしていますか?

Q.お買い物はキャッシュ派? 現金派?

カード派……49.8%
現金派……50.2%

ほぼ半数近くで割れる答えとなりました。昔に比べると、クレジットカードで支払う方がとても増えているのではないでしょうか。どのような答えだったのでしょう。

<カード派>

■ポイントがたまる

・「ポイントがついてお得だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ポイントをためたいから、クレジットカード一括払いで買う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「カード派。ポイントをためたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近のクレジットカードは、ほとんどといっていいほど、ポイントがつく機能がついているため、活用している方も多いのではないでしょうか。お買い物だけではなく、生活費もすべてカード払いという方も少なくありません。

■管理しやすい

・「オンラインで残高を管理できるので、家計簿をつけるのが楽だから」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「クレジットカード派です。ポイントがたまるし、収支を把握しやすいので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「カードです。ポイントたまるし、いくら使ったかつけてるので、現金が動くと残額を変えないといけないから面倒」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

クレジットカードで支払いをすると、Web明細などで返済残高なども確認できるため、家計の管理がしやすい方も多いようです。すべてカード払いにしているのなら、自分の今月の支払いがいくらになるか、簡単に把握することができるのもいいですね。

<現金派>

■把握しやすい

・「現金だといくら使ったか把握しやすいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「使った分が把握しやすい」(30歳/その他/その他)

・「自分がどれくらい使ったか把握したいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

現金だと、自分のお財布状況がすぐに把握できるから、現金派だという方も多くいらっしゃいました。カードだと今月いくら自分が使ったか、すぐには把握できないため、現金で支払いたいという方もいらっしゃるようです。

■無駄遣いを防ぐ

・「お金を使っている感覚があるから、無駄遣いや使いすぎを防げると思うので」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「現金だとお金を使っているという認識が生まれて使いすぎない気がするから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「現金の方が使った実感がより強くあって、使いすぎないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お金を大事にするという意味でも、現金派であるという方もいらっしゃいました。カードだとお金を使っている感覚がなんとなく薄れてくるものですが、現金だと、自分が支払いをしている実感が持てるのがいいのではないでしょうか。

最近ではインターネットで買い物をする方も多くなっています。インターネットの支払いの場合、ほとんどがカード払いのため、いやでもカードで支払いをしなくてはなりません。実生活の場合、カード払いはサインの記入などが必要なため、支払いをしている実感は持てるものですが、ネットショッピングの場合、ワンクリックになるため、感覚がまひしてしまわないよう、気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE