お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え!? 少なすぎ? お財布に入れておきたい金額って?

ファナティック

お財布にはいっている額最近ではクレジットカードや電子マネーなどを活用されている女性も増えており、現金はあまり持ち歩かないといった声も聞かれるようになりました。実際のところはどうなのでしょうか? そこで今回は、働く女性のお財布事情について、お話を伺いました。

Q.お財布にはいつもどのくらい現金を入れていますか?

・1位「5000円以上~1万円以下」……37.9%
・2位「1万円以上」……21.7%
・3位「3000円以上~5000円以下」……19.2%
・4位「1000円以上~3000円以下」……16.8%
・5位「現金は持ち歩かない」……2.5%
※6位以下省略、複数回答可

1万円以下といった答えが、大多数となりました。あまり現金を持ち歩かない女性が多いようですね。みなさんのお財布事情について、お話を聞いてみました。

1位 「5000円以上~1万円以下」

・「急に外食に行くことになっても自分の分だけは払える額だから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「急に何かあっても足りるくらいの金額だと思うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「少なくても足りなかったら嫌だし、多くても財布を落としたとき嫌だから」(33歳/食品・飲料/技術職)

急な食事や飲み会のお誘いがあった場合、まさかカードでお願いしますとは言えませんよね。もしものときのお金として、最低限のお金を持ち歩いている女性が多いようです。

2位 「1万円以上」

・「これだけあれば、緊急で何かあったときも何とかできると思うし、財布を無くしてもギリギリ諦めがつきそうだから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「何があってもとりあえず対応できる額だと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「職場からタクシーなどで帰ったりする場合や、急に宿泊することになっても対応できるようにするため」(29歳/情報・IT/技術職)

最近では自然災害などにより、帰宅困難となることも多くなりました。いざというときのタクシー代のため、1万円以上はお財布にしのばせているといった女性も多かったようです。

3位 「3000円以上~5000円以下」

・「お金がたくさん入っていると落ち着かないし、あるだけ使ってしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クレジットカードを主に使うので、現金はあまり持ち歩かない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「なにかあったときのために、大丈夫なくらいの金額を入れている」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

食事に誘われたぐらいなら、対応できる金額をお財布に入れている方も少なくないようです。基本はカード払いという方は増えていますが、急な出費があることを考えると、ある程度の金額はお財布に入れているようです。

4位 「1000円以上~3000円以下」

・「多く入れると余計な出費になるから最低限の額を入れてる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あんまり持ってるとデートで払わされそうでいやだ」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あまり入れておくとつい使ってしまうので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家計を考えて、あえてお財布にはお金を入れていないという方もいらっしゃるようですね。彼とのデートの支払いで、多めに払わされるのが嫌だからわざと入れないという方もいらっしゃるようです。

あまり多くの現金をお財布に入れていると、財布を落としてしまったり、何かあったときに不安だから、あえて入れないという女性がほとんどでした。カードは落としても止めてもらうことができますが、現金は落としてしまったら戻ってこない可能性が大きいですからね。節約したいと思っている方は、ぜひとも見習ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE