お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1対1はムリ! 本当はあまりかかわりたくない女友だちの特徴4つ!「ワガママ」「噂話好き」

ファナティック

少し面倒だなと思う女友だちの場合、できれば表面的なお付き合いだけで済ませたいもの。でもみんなで仲良くしているのなら、自分だけ態度を変えるのも難しいですよね。女性のみなさんは、表面上のお付き合いをしているけど、実はあまりかかわりたくないない女友だちって、どう接してますか?

Q.表面上は仲がいいけどあまりかかわりたくない女友だちはいる?

 「いる」……20.9%
 「いない」……79.1%

2割近い女性の方が、あまり変わりたくない女友だちがまわりにいるようです。どんなお友だちなのでしょう。

悪口ばかり言う

・「悪口ばかり言っている人」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「うわさ好きで悪口が多いので、一緒にいると負のオーラで包まれてしまうから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「人の悪口ばかり言うので、仲良くすると危険」(30歳/医療・福祉/専門職)

せっかく友だち同士で会っても、悪口ばかりの話になると、こっちまで気分が滅入ってしまいますよね。下手に指摘すると、標的がこちらになってしまう恐れがあるので、軽く聞き流しておきましょう。

トゲがある

・「言葉にトゲがある子がいる」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「言葉が強いので1対1では合わない」(33歳/商社・卸/営業職)
・「私に対して態度が横柄。どうでもいいメールが多いので、メールの返信を数回に一回にしていたら、本当に必要なとき以外メールが来なくなって良かった」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人に対してトゲのある行動をする女性も、たまにいますよね。中には目の敵にしたように、強い言葉で会話をする方もいらっしゃいますので、あまりにもひどい場合は、距離をおきましょう。

女子度が強くて疲れる

・「何でも自分主体の話にもっていこうとする」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「会うとまず褒めてもらおうと、『最近これ買ったの~』とか『痩せたの~』とか『ネイルかえたの~』とかいちいちアピールしてくる。非常にうざいし、申し訳ないが興味がないから」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「女子しすぎていて会話に疲れる」(32歳/学校・教育関連/営業職)

女子力の高い女性に対しては、こちらが同じテンションでいることができればいいのですが、なかなか女性同士では、そのテンションは保ちにくいもの。常に「女子」であることは疲れますものね。

その他

・「人の噂話が好きで、私のこともいろいろと他人にしゃべっているから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「性格が悪くて、信用できないと感じるから。当たり障りのない話はするが、本音は言わないようにしている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性関係が派手な友人。悪い子ではないが、一緒にいると同類に見られてしまうのがちょっと困る」(24歳/食品・飲料/専門職)

ほかにも一緒にいて、あまりかかわりたくないような方が、たくさんいらっしゃいました。何でも人に話をしてしまう方は、信頼できないものですよね。大事な話は決してしないように、気をつけましょう。

まとめ

かかわりたくないと思う女友だちがいる場合、露骨にそれを態度に表しても、またそれをほかのみんなに、あることないこと言われるのは分かりきっていますよね。そういう性格の人だと割り切って、表向きの付き合いだけするように、のらりくらりとしていたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE