お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここを抑えて! お母さんに好かれる彼氏の特徴4選!「挨拶がしっかりできる」「人懐こい」

ファナティック

彼氏ができると、すぐにお母さんに紹介するという女性も多いのではないでしょうか。紹介するなら、できればお母さんに好かれたいと思うものですよね。今回はお母さんに好かれる彼氏の特徴を、女性のみなさんに聞いてみました。

真面目な人

・「真面目。ちゃんとしている。真面目な人って親ウケいいと思ったから。今何かあったらお母さんから私のせいにされます」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「真面目な人。ちゃんと挨拶ができたりするのがよいとのこと」(32歳/その他/事務系専門職)
・「真面目な人。安心して任せられると言っていた」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

お母さんの立場からすると、やはり娘の彼氏は真面目そうな人が一番。初対面であるからこそ、日頃以上に、真面目な態度で接するようにしなければいけません。ボロはだんだんと出てくるというのは、お母さんもわかっているのですから。

礼儀正しい人

・「礼儀正しい。よくその彼の話をするから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「礼儀が正しい。イケメン。家に来るときはおみやげ持参。結婚してほしがってた」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「礼儀正しい。ちゃんとしてるってわかる」(26歳/通信/営業職)

彼の礼儀正しさをみて、お母さんは彼がどう育てられたか、相手の親について、瞬時に判断しています。その場限りの礼儀正しさは、すぐに化けの皮がはがれてしまいますので、気をつけましょう。

挨拶ができる人

・「挨拶がしっかりできる、会話が続く。最初の印象がよいと、感じがよいと思われるみたいなのと、コミュニケーションがきちんと取れると安心感があるようなので」(27歳/通信/事務系専門職)
・「挨拶がしっかりできる人。第一印象がいい人はずっといい印象だったから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「きちんと挨拶をする。礼儀は最低限必要だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

初対面での挨拶がきちんとできるかどうかで、相手がどう育てられたがわかってくるものです。若いうちはきちんと挨拶できていると思っていても、実は全然できていないことが多いもの。しっかりチェックされていますよ。

人懐こい

・「とにかく人懐っこかった彼。褒め上手だったので、母も素直にうれしかったのだと思う」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「人懐こい。息子みたいにかわいがられていた」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「犬系の人懐っこい人。人懐っこくて人見知りしないタイプだったので、すぐに仲良くなれた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

格好つけても、すぐにバレると思い、最初から素直に自分を出して、挨拶する方法もあるようですね。一歩まちがえると、二度とこないでということにもなりかねませんので、天然キャラの方にしか無理な戦法かもしれません。

まとめ

女性にとって、お母さんが彼氏を気に入ってくれるかどうかというのは、大きな問題ですよね。いざというときに、最大の味方になってくれることがわかっているので、初対面だけは、彼にもしっかり挨拶してもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE