お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音に迫る! ここがよくないと彼女にしたくないと思うポイント

ファナティック

お付き合いを考えている女性がいたとしても、今一つ乗り切れないのには、男性にも理由があるようです。ここさえ良ければ彼女にしたいのに、残念!と思われているかもしれないあなたに、男性が彼女にしたくないポイントについて、聞いてみました。

Q.あなたが思う、「ここがよくないと彼女にしたくない」という一番のポイントは何ですか?
1位「性格がよくない」……54.2%
2位「料理ができない」……20.5%
3位「掃除ができない」……13.2%
4位「外見に気を遣わない」……4.8%
5位「ファッションが好みでない」……3.6%
※6位以下省略、その他を除く

性格がよくないのは、かなりのマイナスポイントになることが分かりました。いろいろ意見があったようなので、お話を聞いてみましょう。

1位 「性格がよくない」

・「性格が悪いのは論外。せめて、相手をねぎらう言葉ぐらいは言えないと、育ちの悪さを疑う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「性格が合わないといくらタイプの顔でも一緒にいてつまらなそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「性格が合わないと付き合えないと思うので」(38歳/情報・IT/技術職)

どれだけ美人だったとしても、性格が悪いと論外だ!という男性も多いよう。付き合うのなら、やはり性格を重視したいといった男性が多いよう。当然といえば当然の結果でもありましたね。

2位 「料理ができない」

・「手料理を食べることも楽しみだから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「将来結婚したいと思っているので、料理ができないと無理」(38歳/電機/技術職)

・「手料理が食べたいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

付き合いたい女性ランキングの理由の上位として、いつもあげられるお料理ですね。逆を返せば、料理ができない女性は嫌だということになるのですが、それをきれいに反映した結果となりました。

3位 「掃除ができない」

・「自分が掃除が好きではないので掃除ができない人は難しい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も苦手で重なってしまうので、悪い方に相乗効果になる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「汚いのはイヤ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性ならば全てキレイ好きで掃除が得意と思っている男性も多いですが、意外に苦手な女性というのは、とても多いのではないでしょうか。掃除好きの男性が増えていますので、女性もさらに努力が求められそうですね。

4位 「外見に気を遣わない」

・「見た目大事だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「眉毛がつながってるとか鼻毛が出てるとか、見た目が汚らしいと無理なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「外見に気をつかうことは、どれだけ他人に気遣いができるかを表している気がする」(27歳/その他/事務系専門職)

メイクだけでなく、素顔などのお手入れなども含め、どれだけ外見に気を使っているかをチェックしている男性も多いみたいですね。あまりにも手抜きしている女性だと、さすがに男性もNGのようです。

まとめ

男性が彼女にしたくないポイントというのは、一方で、彼女にしたい女性に対して、求めていることではないでしょうか。全てのおめがねにかなう女性は、なかなかいないものですが、たった一つでもクリアしていれば、可能性が高くなってくるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE