お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、男性が好きなのはどっち? 「キレイな女性VS教養がある女性」

ファナティック

女性を選ぶ基準として、見た目を重視する男性も多いですが、中には外見より教養があるかどうかに重きをあてる男性もいらっしゃるようです。実際のところ、どちらに心惹かれることが多いのでしょうか。男性のみなさんに、アンケート調査を実施してみました。

Q.キレイな女性と教養がある女性、どっちが大事ですか?

・キレイな女性……38.3%
・教養がある女性……61.7%

意外にもキレイな女性より、教養がある女性を選ぶ男性が、6割以上といった答えに。見た目が全てではないようですね。どのような内容だったのでしょう。

<キレイな女性>

■見た目は大事

・「まずは見た目が大事だから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「やはり見た目は大事だと思う」(38歳/電機/技術職)

・「見た目大事だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キレイな女性を好む男性は、やはり見た目重視という答えが多く見られました。ハードルが高いほど、狩猟本能が駆り立てられるのかもしれませんね。男性の本能だと思えば、仕方ないかもしれません。

■教養は何とかなる

・「教養はあとからついてきますが、見た目は無理なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「教養はあとからでも身につく」(34歳/商社・卸/営業職)

・「教養は頑張ればいいので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

教養がない女性でも、その後の頑張り次第でどうにでもなると考える男性も多いようです。見た目がキレイで教養まである女性なら、男性が理想に思う女性像になれますものね。

<教養がある女性>

■きれいにみえる

・「教養は人間をきれいにみせる」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「教養がある女性は、それだけできれいだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「教養がある女性は中身がきれい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

教養を身につけている女性は、それが自然と外見に表れていると感じている男性も少なくありません。知性が自然とあふれて、しぐさなどに表れているのかもしれませんね。

■自分磨きをしていそう

・「自分を磨いているのが素敵だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「教養は中身の問題。努力や継続することができなければ身につかない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「中身に磨きをかけていると思うから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

教養は一日で身につくものではありません。日頃から知性を磨きあげることによって、自然と身についていくものではないでしょうか。そういった見えないところの努力を、男性は分かっているようですね。

気になる男性がいると、女性なら外見を磨くことに、つい力を入れてしまうものですよね。好きな男性にはかわいく思われたいと思うのが、当然ではないでしょうか。しかし男性は、見た目のきれいさやかわいさより、中身を大事に思われていることが多いようです。オシャレに力を入れる前に、まずは知性を身につけることが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE