お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子って本当によく見てる! 「いかがなものか?」と思った男子のスーツの着こなし

ファナティック

スーツ男性のビジネスシーンに欠かせないスーツ。きっちりと着こなして、テキパキ働く姿を見ると、ドキッとしてしまう女性も多いのではないでしょうか? 逆にだらしなく着くずしていたり、似合わないものを着ていると残念に感じることも……。今回は女性みなさんが、残念だなと感じた男性のスーツファッションのNGポイントをまとめました!

サイズが合っていない

・「ズボンの丈が短い、もしくは長すぎる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「シルエットが大きくて、おじさんくさい。ヨレヨレ」(30歳/情報・IT/営業職)

・「サイズが合ってないと残念だなと思う」(25歳/その他/その他)

小さすぎたり、大きすぎたり。大きめの人が多いようですが、いつも着るものですし、学生時代の制服とちがって成長を見越したサイズで作ったりしなくてもいいんですよね。こだわりのある人はオーダーしています。身の丈に合ったものを着てほしいですね。

スーツがシワだらけ!

・「くしゃくしゃになって、シワが目立つスーツを着ている」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「シワがいっぱい。アイロンかけていない感じ」(31歳/電機/事務系専門職)

・「シワがひどく、埃とかたくさんある」(29歳/医療・福祉/専門職)

ズボンとかシャツにはシワがよりやすいですよね。シワが多いと奥さんがお手入れしていないのかなと思われますし、いいスーツでも安っぽく見えてしまいます。独身でもきちんとしておいてほしいですよね。マメさが大切なのではないでしょうか。

擦れてテカテカ……

・「ひじ、ひざがテカテカしている」(32歳/電機/事務系専門職)

・「お尻の辺りが擦れてテカっている」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「夏物スーツの透けっぷり」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

長い間大切に着てきたことが伺えます。が、生地が薄くなっている所を放置するとテカりが出て悪目立ちしてしまいますよ。生地のもともと薄いスーツには顕著ですので、もったいなくてもスーツの部分部分の傷みには注意しましょう。

みなさん普通に着ていると思っていたスーツですが、いつも見るだけに残念なポイントも多いんですね。大人になるとさすがにシャツを出しっぱなしにするなどをして大胆に着くずす人はあまり見かけませんが、素材自体の問題に気づかないときがあるようです。日頃から鏡を見て、身だしなみに気をつける習慣をつけるといいかも知れませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数225件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE