お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かわいい」の言い過はNG! 女子の「かわいい」発言に対する男子の本音

ファナティック

男性が思う、女性の「かわいい~」の不思議そのタイミングでなぜ「かわいい~」なのか、どこのどれを見て「かわいい~」なのか。男性から見ると、女性の「かわいい」という言葉がとても不思議に見えるよう。そこで社会人男性に「なんでこれに『かわいい』?」と思ったエピソードを聞いてみました。

 

かわいいの大きさじゃない

・「大仏を見てかわいい」(38歳/通信/技術職)

・「大きめの犬にかわいいという」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

とてつもなく巨大なものを目の前にしても「かわいい~」と言ってしまう女性。女性の母性本能は大仏よりも大きく、大きいワンちゃんにもたじろがない強いものなのかもしれません。

おじさんに言うことじゃない

・「ハゲたおじさんに対してのかわいい」(26歳/農林・水産/技術職)

・「太ったおっさんに対してかわいいと言っていたこと」(29歳/医療・福祉/専門職)

「かわいい」と言う対象じゃないのはわかっているけれど、思わず出てしまう、おじさんへの「かわいい」。なんでもキャラやマスコットのように見えてしまうのは、最近のゆるキャラブームのせいでしょうか……。

グロテスクなものに「かわいい~」

・「小さい虫を見て、気持ち悪いのにかわいい~と言う女性」(33歳/電機/技術職)

・「動物園で蛇にかわいいと言っていたのは全然理解できなかった」(28歳/情報・IT/技術職)

女性の「かわいい~」のツボはいろんなところに。小さい虫でも蛇でも、萌えっとしてしまうツボが女性にはあるのです。ただ、このツボがある人はかなりマイナーではあります。

ごはんに「かわいい」?

・「ご飯のよそい方にかわいいっていうやつ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「肉まんに対して」(30歳/自動車関連/技術職)

男性が女性の「かわいい~」に特に違和感を持つのが、ごはんに対しての「かわいい~」なんだとか。まんまるぷっくりな形の食べ物、かわいいですよね!? もしかしたら男性は「うまそう」としか思わないのでしょうか。

男性から見ると、女性のこんな「かわいい~」がいろいろと謎なのだとか。ただ何がかわいいのか説明しろと言われても、「かわいいから、かわいい」としか言いようがないですよね! 男女の溝は思ったよりも深い……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE