お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当は面倒くさいけど……。男性は興味のない女性からのLINEは「返す」or「スルー」?

メールや電話よりも気軽に連絡がとりあえるLINE。2011年にアプリがリリースされてから4年、すでになくてはならないサービスになっています。“既読無視”や“未読スルー”なんて言葉もあるように、やりとりで返信が来ないことを気にする人も多いようです。一般的に好きな相手には返信をするものだと思いますが、特別好きではない相手からのLINEはどうなのでしょうか? 興味のない女性からのLINEは「スルー」or「ちゃんと返す」? 社会人男性に聞いてみました。

Q.興味のない女性からのLINEはスルーしがちですか?

 「スルーしがち」……40.2%
 「ちゃんと返す」……59.8%

興味のない女性からのLINEについて「スルーしがち」が40.2%、「ちゃんと返す」と答えた人が59.8%と、返す派が若干多い結果となりました。男性は興味のない相手でもちゃんと返事をくれる人のほうが多いようですね。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「ちゃんと返す」派の意見>

■礼儀です

・「一応スルーはひどいかと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ちゃんと返さないと悪いなと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)
・「返信しないと失礼だと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ちゃんと返す」派で多かったのが、“返事をするのは礼儀”という意見。返信をスルーするのは人としてどうかと思う、という真面目な回答でした。興味を持たれていないとはいえ、無視されるのはとっても悲しいですよね。返信しないと失礼、なんてきちんとした考えの男性は優しくて素敵です。

■悪い噂が広まるのは嫌

・「悪評が広まらないように」(32歳/商社・卸/営業職)
・「女性のつながりは怖いので。おろそかにすると自分に返ってきそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「スルーすると周囲に悪評を広められそうなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

無視したら女子たちの間で悪口を言われそう……。そんな思いから「ちゃんと返す」とコメントした男性も多数いました。女性の横のつながりははっきり言って怖いものがあります。「アイツ、LINE無視するらしいよ~」なんて悪評が広まるのが嫌だから、ちゃんと返そう、と思っているようですね。

<「スルーしがち」派の意見>

■面倒だから

・「いちいち相手にしている時間がもったいないから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「興味ない女性は仲良くなりたいとも思わないから無視している」(28歳/情報・IT/技術職)
・「リアクションすると、気があるなどと思われそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

興味のない女性からのLINEを「スルーしがち」と答えた人たちの多くは“興味のない相手に時間を割くなんてもったいない”と考えているようです。そもそもその女性を落としたいと思っていないのだから、返事をすることで気があるように思われても困るし面倒だと思っているようですね。

■LINEを使わない

・「そもそもLINEはやらない」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「あまり使っていないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「トラブルが嫌でLINEをやっていない。多分やっていたら逐一返さない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

LINEの返信を「スルーしがち」と回答した人の中には、そもそもLINEを使わない、とのコメントも。既読無視など、LINEはいろいろ面倒な部分があるのも事実。トラブルが嫌だから使っていない、という人もいるようです。とはいえLINEは気軽に連絡がとれて便利ですよね。

まとめ:お互いマナーは大事にしましょう

興味がない女性相手でも「ちゃんと返す」派が多かったLINEの返信。「ちゃんと返す」と答えた人たちは、相手に気を持たせたいというようなナンパな意見は少数で、多くの男性が、マナーだから無視せず返事をしようと思っているようです。気軽にメッセージのやりとりができるLINE。とっても便利なツールですが、マナーを気にしつつお互いが気持ちよく使えるといいですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

SHARE