お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やせてる女子が「体重をみんなに公表したくない」と思う、意外な理由って?

ファナティック

体重計みなさんは体重計に乗るとき、何となくドキドキしませんか。親しい友人同士でも、「体重何キロ?」なんて、なかなかストレートには聞きにくいですよね。温泉の大浴場など、他人の目があるところで体重計に乗るのは勇気のいるもの。何気なく周囲を見回してからそっと体重計に乗る人も多いのではないでしょうか? 体重を周囲に公表することに抵抗のある女の子の割合はどのくらいなのか、アンケートで聞いてみました。

Q.体重を周囲の人に公表することに抵抗はありますか?

ある……60.6%
ない……39.4%

やはり、半数以上の人が「抵抗あり」と答えました。「抵抗あり」の理由を聞いてみると……?

太っているのがバレる!

・「太っていることがバレるから。何となく知られたくない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「周りの人より重いと思うから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「明らかに肥満なので絶対言いたくないです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「着痩せするタイプなので、想像より遥かに多いから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

やはり多いのは「太っているから」というもの。実際に他の人より太っているかどうかは別として、ともかく恥ずかしいという気持ちが第一にくるようです。

周囲からの言葉が……

・「背が低いので、『それでこの体重?』と思われそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『えー!! 意外とあるんだね!!』って、すごく言われるので、言わなくなった」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

無神経とも取れるこのリアクション。自分にはコンプレックスがないのでしょうか……驚くのは仕方ないことかもしれませんが、口に出すならもう少し言葉を選んでほしいところです。

重い軽いにかかわらず言いたくない

・「体型に関わらず、体重は言いたくない」(29歳/建設・土木/技術職)

・「別に恥ずかしくはないが、それで評価されたりするのが嫌」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「プライベートな事だから」(27歳/その他/その他)

恥ずかしいということではなく、プライベートなことがらであり、他人に言う必要がないという意見も見られました。体重を言うことで、重い軽いと他人にとやかく言われること自体が不快であるということ、確かにうなずけますね。

痩せているのでイヤ?

・「痩せすぎで体重が足りていないことで悩んでいるのに、『羨ましい』と言われるのが面倒くさい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「部署で一番痩せているので、自慢ととられないか心配」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

痩せているので嫌という人も! うらやましいと思われてしまう事の方が多そうなこの回答……他の女子からは、妬みを買う可能性大ですものね。

子どもの頃は全く気にしなかった体重ですが、小学校高学年ごろ女子の意識が芽生え始めて以降、常につきまとう悩みの種なんていう人も多いはず。さらに中高年になって健康への意識が高まると、男性も含めて体重への関心は増す一方のようです。いくつになっても自分らしく健康でいられるように、体重をうまくコントロールしていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE