お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オシャレに見られるには? 大人女子が「今っぽい」と思うヘアスタイル9

ファナティック

へいタクシーヘアスタイルの流行も季節ごとに変わっていくもの。ファッションはトレンドを追っているのに髪型はいつも一緒というのでは、ちょっとちぐはぐな感じがしますよね。でも、長さや髪色などに「今っぽさ」があれば洋服ともぴったりマッチするはず。では、女性たちが思う「今っぽいヘアスタイル」ってどんなヘアスタイルなのでしょうか?

重ためボブ

・「ボブでアッシュだと今っぽいかなと思います」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「ボブくらい。暗めの茶色で内巻き」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「黒髪のボブ。広瀬すずさんのような感じ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

肩につかないくらいの重めボブ、広瀬すずさんのようなヘアスタイルが断然今っぽいという女性も。毛先だけ内巻きにしてみたりすると大人っぽい雰囲気も出せそうですね。黒髪ボブだけでなく、暗めの茶色を入れても髪に動きが出て良さそう。髪の量に合わせて色で重みを調整するとさらに今っぽいかも。

落ち着いた暗めの髪色

・「肩にギリギリつきそうなぐらいのミディアムヘア。色は秋っぽい感じでキャラメルブラウン。寒くなって、服も寒色になりがちなのでせめてヘアだけは温かい感じがいいと思う」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「ミディアムからセミロングの長さでグレーっぽい色味」(29歳/金融・証券/営業職)

・「暗い茶色のボブパーマ」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

今っぽさを出すなら髪色はトーンを抑えめに。ブラウンでも暗めのカラーを選ぶと落ち着いた感じで秋冬の洋服にも似合いそう。ぬくもりのあるアッシュ系のカラーはグレーっぽさが大人の女性の品の良さ、と柔らかさを感じさせてくれるので、カラーリングした髪でもあまり派手になりすぎないのが良いですね。

ゆるふわ系のニュアンス

・「ゆるいウェーブ。石原さとみちゃん風」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「黒髪で、ゆるふわ系にしている」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「少し明るい目だけど、クシャっとした髪型をしているのが今っぽいです」(31歳/その他/その他)

いかにも「巻きました!」という感じではなくあくまでもウェーブ。ゆるふわ系がいまっぽいという女性もいるみたいですね。黒髪でロングなら石原さとみさん風、明るめの茶色なら道端ジェシカさんの寝起き風くしゃくしゃヘアに。きちんとセットしない感じが「今っぽさ」のポイントのようですね。

髪の長さや押さえておきたいところは髪色など今っぽさを出すために色々あるようですね。ヘアスタイルは洋服のように気軽にチェンジすることができませんが、アレンジで今っぽさを楽しむことは可能。ロングヘアをキープしたいのでボブにはできないけれどカラーをアッシュ系にしてみる、いつもは黒髪ストレートという人なら毛先を少し巻いてふわふわ感を出してみるなどで今っぽい感じに。ヘアスタイルを大きく変える前にアレンジで自分に似合うヘアスタイルを探してみるというのも良いですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE