お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性の本音】結婚後、パートナーとやり方がちがったらイライラする「家事」12

タブロイド/佐藤

自分が「これはこうするのが当然」と思っていることは、意外と他人とはちがうものです。たとえば家事。人それぞれの順序や取り組み方があるものなんですよね。今回は「結婚後、パートナーとやり方がちがったらイライラする家事」について、男性のみなさんに聞いてみました!

パートナーとやり方がちがったらイライラする「家事」

●第1位/「服のたたみ方」……17.9%
○第2位/「料理のやり方」……16.2%
●第3位/「洗濯の仕方」……15.4%
○第3位/「服の干し方」……15.4%
●第5位/「床掃除の頻度」……12.8%
○第6位/「食材の保存方法」……12.0%
●第6位/「服のしまい方」……12.0%
○第8位/「ごみの捨て方」……9.4%
●第8位/「食器の洗い方」……9.4%
○第10位/「お風呂の洗い方」……8.6%
●第10位/「脱いだ服のしまい方」……8.6%
○第10位/「床掃除のやり方」……8.6%
※複数回答式・第13位以下は略。

■第1位/服のたたみ方

第1位は17.9%で「服のたたみ方」でした。シャツや下着はもちろん、靴下のたたみ方まで自分なりの「これ!」というものがありますよね。そのたたみ方じゃないと収納しにくいというか。いちいち直すのも嫌味ったらしいし、悩むところでしょう。

■第2位/料理のやり方

第2位は16.2%で「料理のやり方」。料理の手順だけでなく、食器の使い方や並べ方まで細かく気になってしまうものですよね。いっそ過程は一切見ないほうが精神衛生上はいいかも。

■第3位/「洗濯の仕方」&「服の干し方」

第3位は15.4%で「洗濯の仕方」と「服の干し方」でした。洗濯ネットをどう使うかや柔軟剤の入れ方などの「洗濯の仕方」や、洗濯ばさみをどう使うかや、どの並べ方で干すかなどの「服の干し方」でも揉めそうな気配が。

まとめ

ランキング上位には「服」に関するものが多かったですね。男性は「衣服」に自分なりのこだわりを持っているものなのかも。付き合っている彼がどんなたたみ方をしているか、一度確認しておいたほうがいいかもしれませんよ。

(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE