お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビール女子はモテない!? 男子が思う、「女子が飲んでたら好印象」なお酒

男子ウケのいいお酒

あなたは飲みに行ったとき、どのようなお酒を選んでいますか? その場に同席した男性は、女性がどのようなお酒を選ぶかで、さまざまな印象を抱いています。そこで、社会人男性を対象に次のようなアンケートをしてみました。

Q.気になる女性が飲んでいたら好印象なお酒のチョイスをお教えください。

カクテル……27.8%
ワイン……22.2%
ビール……18.2%
サワー……7.1%
ウィスキー……6.3%
その他……5.6%
シャンパン……4.8%
日本酒……4.8%
焼酎……3.2%

上位を占めたのは、カクテル、ワイン、ビールという結果になりました。その他のお酒も、それぞれ少数派の支持があるようです。では、男性はそのお酒を飲んでいる女性に対してどのような思いを抱くのか、具体的な意見を聞いてみましょう。

<女性らしさが感じられる>

■カクテル

・「強いお酒よりも弱いカクテルくらいが女性らしくて印象がいい。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「カクテルにかわいくておしゃれなイメージがあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性に似合う飲み物だと思うから。」(33歳/学校・教育関連/専門職)

カクテルを選ぶ女性には、「かわいらしさ」を感じている男性が多いようです。そんなカクテルはチョコレートフレーバーやココナッツフレーバーなど、女子が好きな味がそろっているので、お酒があまり得意でない女子でもカクテルは飲めるという人は多いはず。美味しく飲めて男性の印象もよくて一石二鳥です!

■ワイン

・「上品だし、博識そう。」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「優雅な感じがするから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「オシャレな感じでいい。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

飲む人にしっとりとした、知的で大人の雰囲気を漂わせてくれるワイン。とくに赤ワインはもっているだけで大人の女性を演出してくれますよね。

<一緒にお酒を楽しめそう>

■ビール

・「着飾ってないところがいい」(23歳/情報・IT/技術職)

・「同じ勢いで意気投合しそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「おしゃれとか気にしない感じがして好感が持てるから」(36歳/情報・IT/技術職)

ビールを飲む女性には、着飾っておらずフランクな雰囲気が好評のようでした。また、男性の仲にはビール好きが多いので、一緒に楽しく飲めるのもいいですね!

■焼酎

・「一緒にいろいろな酒が飲めそうだしじっくり飲めそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「お酒が強いのだなとワクワクしてしまうから」(32歳/通信/技術職)

・「渋い感じでかっこいいから。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

焼酎を飲める女性には「お酒が強い」と印象を受ける男性が多いようでした。そのため一緒にたくさんのお酒を飲みたい酒豪の人に「焼酎を飲む女性」はウケがいいようです。また、しっぽりゆっくり飲むイメージがあるのが焼酎。相手とじっくり話したいときなどは、焼酎を選んでみるのもいいですね。

まとめ

選ぶお酒による女性の印象を男性に聞いてみました。いかがでしたか? お酒は、自分の印象を作り上げる小道具になります。次に男性と飲みにいくときには、アンケート結果も参考にして、ぜひ自分をうまくアピールしてくださいね!

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の働く男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

SHARE