お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コスメはラインで揃える? それともバラバラ?⇒71.2%が……

ファナティック

基礎化粧品やベースメイクなど、コスメにはラインがありますよね。化粧水からクリームまで、同じラインで揃えた方が効果的なのか悩んだことはありませんか? そこで今回は働く女性の皆さんに「コスメをライン使いしているかどうか」について聞いてみました!

Q.コスメはラインで揃えて使いますか? それともバラバラですか?

「なるべく揃える」28.8%
「バラバラ」71.2%

「なるべく揃える」と回答した人は約3割で、大多数を占めたのは「バラバラ」という回答でした。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「なるべく揃える」派の意見>

■揃えたほうが効果が高い

・「揃えたほうが効果が高いと聞いたことがあるので、揃えるようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「揃えて飾るのも好き」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

多かったのは「同じラインで揃えたほうが効果が高い気がする」という意見でした。基礎化粧品は特に同じラインで使われることを想定していることが多いので、その分効果が高いような気がしますよね。「揃えて飾るのも好き」という気持ちもわかります!

■仕上がりがキレイ

・「揃えたほうが仕上がりがきれい」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「下地とファンデとパウダーはラインでそろえている。そのほうが相性がいい気がして」(29歳/金融・証券/営業職)

ほかには「仕上がりがキレイ」という声もありました。基礎化粧品に限らず、下地とファンデーションとパウダーなどのベースメイクも、ラインで揃えたほうが仕上がりがキレイなようです。

<「バラバラ」派の意見>

■お金がかかる

・「同じラインでそろえるとお金がかかる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「全部揃えると高価すぎるので外せないものだけお金をかけ、それ以外は安いのにしている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「バラバラ」と回答した人の中で多かったのは「同じラインで揃えると高い」という意見でした。ブランドにもよりますが、化粧水からクリームまで一通り揃えると結構な額になってしまいます。「外せないものだけお金をかけてそれ以外は安いもの」というのは賢い選択ですね。

■使用感の好みが違う

・「アイテムによってテクスチャーなどの好みがちがうから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「使用感が気に入ったものでないと嫌だから。同じラインでも使用感の印象は商品ごとにちがうので」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

「アイテムによってテクスチャーの好みがちがう」という意見もありました。化粧水はさっぱりめ、乳液やクリームはしっとりめ、美容液は効果の高いもの……など、アイテムによって求めるものがちがうと、ラインで揃えるよりバラバラで使ったほうが使い心地もいいですよね。

「コスメをなるべくラインで揃える」人よりも「バラバラで使う」という人が多かった今回のアンケート。ラインで揃えたほうが効果が高い気もしますが、全部揃えるのにはお金もかかります。使ってみたいほかのコスメのアイテムを取り入れやすいのもいいのかもしれませんね。自分の肌の声をよく聞いて、それに合わせた使い方を見つけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE