お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今、するならこの婚活!! 男性が参加してみたい婚活4選!「登山婚」「ゲーム婚」「スタ婚」

ファナティック

最近はいろいろなタイプの婚活が流行っていて、ちょっとおもしろそうだな……と思うものも増えていますよね? そこで男性たちに、自分も参加してみたいと思う婚活について聞いてみました。ズバリ、今男性たちが注目している婚活とは?

街コン

・「誰でも地元の人と気軽に出会えそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「おいしいお店も見つけることができそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気軽に参加できるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

定期的に開催される「街コン」には興味がある男性が多そうです。婚活パーティーはちょっと堅苦しくて……という人にとっても、気軽に参加できるのがポイント。地元の友だちや知り合いを増やすのも、いつもとは環境が変わって楽しいかもしれませんね。

登山婚

・「登山婚。自分が登山が好きなので共通の趣味があるのはいいことだと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「昔山に登っていて、楽しかったから。その時間を共有できると吊り橋効果もあり、話が進みそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「登山に集中しているので、あまり話さなくても大丈夫」(25歳/機械・精密機器/技術職)

ここのところ注目されているのが「登山婚」です。健康的に体を動かしながら、登山の楽しさを共有できる点が魅力かも。堅苦しいのはちょっと苦手、と思う人にはかなりオススメの婚活スタイルですね。

スポーツ婚

・「サッカーのスタジアム婚活。同じ趣味の人に出会えそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「ゲレンデ婚。スキーが好きだから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「スポーツ観戦婚。趣味が合うから会話が盛り上がりそう」(38歳/通信/技術職)

こちらも最近人気がある、スポーツを絡めた婚活スタイル。同じスポーツを楽しんだり観戦したり、共通の話題で盛り上がってしまうことはまちがいなしかも? 何を話したらいいのか話題に困る、といったことはなさそうですね。

趣味婚

・「クルマ婚。クルマが好きなので、好きな人と結婚したいから」(33歳/電機/技術職)
・「ゲーム婚。盛り上がって楽しいと思う」(28歳/自動車関連/技術職)
・「音楽婚。音楽が好きだから話が会う人が多そう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

共通の趣味を持った人が集まる、いわゆる「趣味婚」も楽しそうですよね? 同じ趣味を持つ人と結婚したい、と考える人も多いのかも。たとえ結婚相手にならなくても、一緒に楽しめる友だちが増えるだけでも、楽しいかもしれませんね。

まとめ

男性たちが興味のあるのは、堅苦しいものよりも、一緒に楽しめる婚活スタイルなのかもしれません。同じ趣味や共通の価値観を持った人と出会えるのは、それだけでも十分に楽しいこと。そんな人たちの中から、生涯の伴侶を探したいと思う男性たちが増えているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE