お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が彼女が生理でイライラしているときに、気を使っていること4つ!「議論をしない」

月に一回、やってくる憂鬱な1週間……。悩まされている女性も多い、生理のイライラ。生理は人によって辛さも異なり、会社を休むほど重い人もいれば、何もなく平気で一週間過ごせる人も。女性同士でもわかり合えない生理のイライラ、男性はどのように見ているのでしょうか?

Q.彼女が生理でイライラしているときに、気を使うことはある?

 「ある」……23.5%
 「ない」……76.5%

彼女が生理でイライラしているときに気を使っていることが「ある」と答えた方は23.5%という結果になりました。7割以上の男性たちはイライラしている彼女に対して特に気を使っていない、というなんとも悲しい結果に……。では、少数派の気を使っている男性たちの具体的な対処法について見ていきましょう。

そっとしておく

・「余計なことをすると怒られるので、あまり声をかけないようにしています」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「なるべくかかわらないようにする」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あまり触れない。触らぬ神に祟りなし」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

触らぬ神に祟りなし、そっとしておくのが一番、という回答。生理中イライラしているときは感情のコントロールが難しいですし、ちょっとのことでもムッとしたり傷ついてしまったりします。そんなときはあまり声をかけずに、そっとしておいてあげるのが優しさだと思っているようです。

彼女に合わせる

・「言うことを聞く。揉めたくないので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「甘いものを食べさせ、長時間歩かせないなど」(33歳/通信/技術職)
・「彼女のペースに合わせる。自分のペースで行くと、きつかったりすることもあると思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

生理でキツそうな彼女に対して、相手のペースに合わせて過ごす、と回答した人たちもいました。頭がぼーっとしたり、体もだるくなって動きたくなくなったり。生理のときは体の不調が出る場合もあります。そんなとき、無理をさせずに女性のペースに合わせてゆっくり過ごしてくれるというのはありがたいですね。

フォローする

・「食事を作る。家事のストレスを軽減できるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「労ってあげる」(38歳/通信/技術職)
・「なるべく優しく気遣う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「なるべくストレスがないように気を使う」(27歳/機械・精密機器/技術職)

辛そうな彼女をフォローしてあげる、なんていう優しい意見も。家事を手伝ってあげたり、ストレスがかけらないよう気を使ってあげたり……。生理は病気ではないですし、生理だからと甘えるなという男性も多い中、優しくフォローしてくれる男性は素敵です。とはいえ、ここまでしてくれる男性は少数派ですよね。

話す内容に気をつける

・「あまりどうでもいい話はしない」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「議論をしない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ちょっと、気になる点があってもそのときはいわない。別の機会に言うようにしています」(38歳/電機/技術職)
・「話すことに気を使う。彼女が少しでもイラッとしないように心がけている。」(28歳/情報・IT/技術職)

ちょっとのことでもイライラしがちな生理中の彼女。話す内容を気遣っている、という男性もいるようです。どうでもいい話でイラつかせないようにしたり、このタイミングでの話し合いはこじれる場合も多いので議論を避けたり。男性も見えないところで気を回してくれているようです。

まとめ

生理中の彼女のイライラに対し、気を使っている男性は少数派で、残念ながら生理の辛さを理解してくれる男性はまだまだ少ないようですね。たしかに痛みをわかってもらうのは難しいですし、感情のコントロールが取りづらくなるという点も男性にはわからないようです。
男性のみなさん、イライラしている彼女をめんどくさがらずに温かく見守ってあげてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

SHARE