お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな彼氏じゃなくて良かった? 男性が負担するデートのご飯代の割合ランキング!

男性にとってデートの食事代は、「おごるべきか? 割り勘か?」と悩むだろうし、女性にとっても「おごってもらっていいの? それとも私も払ったほうがいい?」と気になる問題です。初めての食事デートとか、付き合いたてのカップルは特に悩みますよね。そんな食事代問題、みなさんは一体どうしているのでしょうか? 彼女とのご飯代の負担割合について、社会人男性に緊急アンケートをとってみました!

Q.彼女とのデートのご飯代の負担割合を教えてください

第1位 「男10:女0」……26.5%
第2位 「男5:女5」……24.5%
第3位 「男6:女4」……17.6%
第4位 「男7:女3」……16.7%
第5位 「男8:女2」……8.8%
※6位以下は省略

彼女とのデートの夜ご飯代の負担割合を聞いたところ、1番多かったのが「男10:女0」という結果に! 男性が全部出す、というカップルの割合は26.5%いるようです。続いて、2位が「男5:女5」24.5%、3位が「男6:女4」17.6%との結果となりました。では、その割合で払っている理由を具体的に見ていきましょう。

第1位「男10:女0」

・「男が全額払うものだと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「見栄を張りたいから」(31歳/その他)
・「男性が払うのが当たり前だと思います」(26歳/電機/技術職)
・「2人で財布を出してお金のやり取りをしているのが嫌だから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男が全部払うのが当たり前、見栄を張りたいといった理由から、「男10:女0」の割合で支払うという人が一番多い結果となりました。デートの時は男性に出してもらいたいという女性もまだまだ多いですから、この結果は妥当なのかもしれません。

第2位「男5:女5」

・「割り勘のほうが、お互いが気を使わなくていいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「割り勘が理想。対等でいるにはそうであるのが一番」(33歳/情報・IT/技術職)
・「余計な見栄などは張らず、折半すればいいと思うから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

見栄を張らず、お互い対などでいられる割り勘がいいというコメントが多かった「男5:女5」での支払い。「割り勘ではなく、どちらかがおごったら、次はおごってもらうなどがいい」(34歳/情報・IT/技術職)というように、その場での食事を割るのではなく、お店単位で出し合うのはスマートでいいですね。

第3位「男6:女4」

・「男性のほうが少し多いほうがサマになるから」(33歳/通信/技術職)
・「若干は男のほうが多く出すべきと思う。本当は5:5がベストと思う」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「割り勘に近いけど、男性が多めに出すというのが一番いいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

男性のが若干多めに出すという、「男6:女4」での支払い。食事やお酒の量も男性のほうが多くなりますし、「男性が少し多めに出す」というほうがいいと考える人も多いようですね。

まとめ:やっぱり彼氏がほとんど出してる!

今回のアンケート結果から、男性が全部出す! もしくは、半々で割り勘をしているカップルが多いことがわかりました。とはいえ、アンケート結果はあくまで参考に、お互いが気持ち良く納得できる割合が一番ですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

SHARE