お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって私だけ!? 女性が“少し変わっているよな”と思っている「結婚相手の条件」3つ

ファナティック

「理想の結婚相手」に求める条件は人によってちがいますが、「やさしさ」など多くの人が挙げる条件もありますよね。でも、中には「こんなところをチェックしているの!?」という条件を持つ人もいるようです。そこで今回は、女性のみなさんに、自分で「少し変わっているよな」と思う「結婚相手に求める条件」について教えてもらいました。

<「ちょっと変わった結婚相手の条件」って?>

■自分との収入差がない人

・「高収入ではないこと。自分も働きたいし、対等な関係でいたいので、自分と収入差があまりない人がいい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

結婚相手には高収入の男性を望む人が多いイメージがありますが、中には「高収入過ぎるのはちょっと……」という女性もいるようです。自分もしっかり働き収入を得て、金銭面で対等な関係を希望しているよう。

■歯並びは重要

・「歯並びがいいこと。子どもがほしいので、遺伝するから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「歯にときめくかどうか」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

清潔感あふれる口元にするにはやはり歯並びはいいに越したことはありません。歯の大きさや顎まわりの骨格が遺伝する可能性は否定できないため、できればキレイな歯の持ち主の男性がいいと思うみたいですね。

■名字を変えたくない!

・「自分が名字を変えないですむこと。自分の名前を変えたくないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

名字を変えることに抵抗感を持つ女性も。日本では婚姻すると女性が名字を変えることのほうが多いですが、婚姻時に女性側の氏を選択することも可能です。本当に名字を変えたくないのであれば、結婚を考える相手とは一度自分の思いを伝えてみてもいいのかも。

<まとめ>

結婚生活のスタイルは夫婦によってちがうもの。必ずしもこうでなければいけない、というものはありませんよね。あなたには、ちょっと変わった「結婚相手に対する条件」はありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE