お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の黄金比「1:2:1」が理想? 女性の約半数は黒目の大きさに満足していない!

ファナティック

黒目が大きいと目がクリッとした印象になり、かわいらしく感じるというのは昔からよく言われていること。カラコンがメイクアイテムのひとつになっているという女性もいるくらい、黒目は重視されていますよね。今回は、目力の必須条件ともなっている黒目の大きさについて女性たちの満足度を調べてみました。

Q.黒目の大きさに満足していますか?

「はい」50.6%

「いいえ」48.4%

黒目の大きさに満足しているという女性は約半数。では、どういった点で満足しているのか、していないのかを、それぞれ聞いてみました。

<「満足している」と答えた人の意見>

■ほめられることが多い

・「目力あると言われることが多いので」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「全体的には目が小さいけど、黒目がちだから目がパッチリして見えるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「キレイだと言われるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

まわりから目力があるとか、キレイだと言われることが多い女性は、自分の黒目に自信を持っているようです。全体的な目の大きさと黒めの大きさのバランスがよければ、黒目がちのパッチリした目の印象になるもの。黒目そのものの大きさだけでなく、白目とのバランスというのが一番大事なポイントと言えそうです。

<「いいえ」と答えた人の意見>

■バランスが悪くて物足りない……

・「黒目と白目のバランスが悪いから。カラコンを入れている」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「もともと一重で、化粧するときは二重にしているんだけど、そうすると黒目の小ささが目立って嫌だからカラコンしてます」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「目の黄金比が理想だけど、現実はちがう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

かわいく見える瞳の黄金比は「1:2:1」と言われることがありますが、黒目が小さいことがコンプレックスでカラコンを愛用しているという人は少なくないようですね。一重の人がアイプチなどで二重にすると、さらに黒目の小ささが際立ってしまうということもあるようです。

■三白眼気味なのが不満

・「まつげをあげると三白眼気味になるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目が縦に大きいので、相対的に黒目が小さく見えると思う。黒目の下にちょっと白目が見えるのが嫌」(23歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「写真を見ると三白眼になっていることがたびたびあってガッカリです」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分の写真を見ると白目が目立つ三白眼気味で、ガッカリしてしまったという人も少なくないようです。むしろ三白眼のほうが魅力的だと考えている人もいるので、あまりコンプレックスに感じなくてもいいかもしれませんよ。

<まとめ>

半数近くの人が黒目の大きさに不満を持っていると言う結果になった今回のアンケート。黒目を大きくしたい女性は、カラコンを入れている人が多いということがわかりました。「目」は人から一番見られると言っても過言ではないので、大事にしてあげましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE