お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お金が好きだから? それとも転職のため? 今、働く女性が取得したい資格まとめ

ファナティック

持っている資格でその人の価値が決まるわけではありませんが、資格取得は信頼や自信に結びつくものでもあり、勉強することで多くの知識を得られるいい機会でもあります。これから取得したいと考えている資格を社会人の女性に聞いてみました。

キャリアアップに生かしたい

・「公認会計士。キャリアアップしたいので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「TOEIC。あったら会社で評価が上がるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

せっかく時間と労力を使って資格を取得するなら、自分のキャリアに生かしたいという意見です。資格給がある会社も多いので、取得することによって昇給が望める場合もあるでしょう。

転職を視野に入れて

・「医療事務。これから転職も考えているので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「宅建。家が不動産持ちなので将来のために」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中には転職のために資格取得を考えている人もいます。資格は転職時に有利に働くこともあり、その職種に関する資格が存在するのであれば取得しておいた方が自信をもって転職活動に臨めるでしょう。

生活に役立てたい

・「健康に気を遣うようになってきたので、食生活アドバイザーが気になります」(27歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「健康管理士。彼のコレステロール値が高めだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

資格は何も仕事のためだけのものではありません。取得のために勉強することによって実生活に関する知識を得られることもあります。特に食生活に関する資格は人気が高いようです。

趣味も極めれば

・「お金が好きですので、ファイナンシャルプランナーです」(31歳/その他/その他)

・「カラーコーディネーター。洋服を選ぶのが楽しくなりそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

資格を取得するのに立派な理由など必要ありません。ただ好きだからという理由で取得した資格が、後々の自分の人生に大きな影響を与える可能性もあります。新たな道が開ける場合もあるでしょう。

忙しい働く女性が資格を取得するには大変な努力が必要になります。それを乗り越えたというだけでも大きな自信につながるはずです。自分の目指す道に近づけるよう、毎日少しずつでも勉強を重ね、目標とする資格を取得して充実した人生を送りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE