お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子ウケ最悪? 「デートで壁際に座る男性」について女子がおもうこと

ファナティック

デートで壁際に座る男性ってどう思う?カップルでカフェやレストランに行ったとき壁際の席と通路側の席があったら、女性を壁際に座らせるというのがマナーだと考えている男性も多いはず。とはいえ、中にはそんなことは気にならない男性も。今回は、デートで彼に壁際に座られたときの正直な気持ちについて、女性の本音を聞いてみました。

Q.デートで男性が壁際の椅子を譲ってくれないとガッカリしますか?

「はい」33.8%
「いいえ」66.2%

デートで男性が壁際の席に座ってもいいという人が多数派となりましたが、ガッカリするという人も3割以上。では、ガッカリする理由についても聞いてみましょう。

大事にされていない気がする

・「壁側が好きな訳じゃないけれど、大事にされている気分になれるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「エスコートしてくれない人はあれ?ってなる。大事にしてくれないなとか、ケアが行き届かない人だなと感じる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「がっかりというより、エスコート慣れしていないなあ、と思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

壁際の席が好きとか、座りたいからという理由ではなく大事にされていないんだなということにガッカリする女性は多いようです。女性を壁際に座らせるのが男性としてのデートマナーだと思っている人なら特にそう感じるのかも。ただ、考えようによっては女性慣れしていないウブな男性とも言えるので、あまり責めるのもかわいそうかもしれませんね。

気遣いが足りない

・「女性の方が荷物が多いから、ベンチ席だと助かるので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女子同士でも配慮する面だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「だいたい窓際に女性が座ってる中で一人逆に座ってるとむなしくなりそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性の方が荷物が多いので、壁際に設置されていることが多いベンチ席やソファ席を譲ってほしいと思う女性も。女子同士でもどちらが壁際に座るのかという配慮をするのだから、デートのときには彼にも気遣いをしてもらいたいようです。自分一人が通路側に座っていてほかの女性客がみんな壁際だとちょっと寂しい気もしますよね。

では、特にガッカリすることはないという女性にも理由を聞いてみましょう。

座る場所にこだわりがない

・「別に私は壁際の席にこだわらないから。お互い座りやすいところに座ればいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「トイレとか行きやすいので通路側でもいいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「譲ってくれたらうれしいが、そこまで細かいことは気にしない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

壁際に席に女性が座るということ自体にこだわりはないけれど譲ってくれたとしたらうれしいという女性も。たとえ彼が何も言わずに壁際に座ったとしてもガッカリすることはないし、逆にトイレに行きやすくてラッキーくらいに考えられる方がもやもやとした気持ちもなくなるのかもしれませんね。

デートのときに彼が壁際に座ったとしてもガッカリしないという人が多数派となった今回のアンケート結果。でも、背後に人が通ることがないので落ち着ける、荷物を置くスペースがあるということで壁際の席に座りたい、そうするのが女性への気遣いだと考えている人は少なくないようです。女性をエスコートし慣れている人なら自然と自分が通路側に座るのでしょうが、そうでない人は座る場所には無頓着ということもありそう。彼があまり気にしてないなと思ったら、彼よりも先に壁際の席を取ってしまうのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE