お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イタタタッ! 女性がハロウィンパーティーでドン引きした同性のコスプレ4選!

ファナティック

もうすぐハロウィン。女性にとってはかわいい衣装やメークで、小悪魔気分を楽しめる年に1回のイベントです。しかし悲しいかな、中にはちょっと「イタイ」と感じるコスプレを披露してしまう女性も出てくるもの……。そこで、女性から見て同性の「イタイコスプレ」とはどんなものなのかを聞いてみました。

「どう反応すればいいの?」セクシーすぎるコスプレ

・「すごい露出の高い魔女のコスプレ。セクシーすぎて目のやり場に困ったし、寒そうだった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「おばちゃんのへそ出しビキニ。けっこういい歳して露出の激しい格好をしていること自体痛々しいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「キャットウーマン。ボディラインが見えて、気持ち悪かったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

セクシー仮装は、男性ウケはいいかもしれませんが、同性としては目のやり場に困ってしまいますよね。露出度の高いコスプレをするときは、女性からの冷たい目に耐えうる強い心も必要そうです。

体型や年齢に合ってない「ラムちゃん」などのアニメキャラ

・「ラムちゃん。かわいい子がやるならまだしも、体型も正直ぽっちゃりしていてちょっと痛かった」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「セーラームーンの衣装。三十路にはさすがにきついな、と思いました」(31歳/金融・証券/営業職)
・「アラサーのプリキュア。新人と一緒にやっていて、勇気あるなと思った」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

辛辣な意見が多かった、アニメキャラのコスプレ。堂々とあこがれのキャラのコスプレをできる日はそうそうないので、大目に見てあげてほしいところですが……。

人気の高いアリスのコスプレ

・「胸元強調しすぎの、アリスファッション。コスキャバか何かと勘ちがいしているのではないかと」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「アリス。かわいくしたい感が出過ぎてるのと、かぶりすぎてる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「アリスは全般的に痛い。メンヘラ? って感じでちょっとね……」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ハロウィンらしさもあり人気の「不思議の国のアリス」のコスプレですが、デザインがかわいらしすぎるものが多いせいか、厳しめの意見が多くありました。似合っているかどうかよりも、それを選んだ魂胆が見え見え?

「着たいだけでしょ?」なハロウィンと関係ない衣装

・「セーラー服。血のりとかがついているわけではなく、普通のセーラー服だったので、『それコスプレしたいだけだよね?』と思った。ハロウィンぽくないコスプレはちょっと痛い」(23歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「露出度が高いバニーちゃんのコスプレ。もはやハロウィンと関係なく、ただ露出したいだけに見えたから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

ハロウィンと関係ない衣装はただのコスプレも、ただのかわいいアピールと捉えられがちに。さらにバニーちゃんなど露出度も高い衣装となると、女性の冷た~い視線をもらいそうです……。

まとめ:「張り切りすぎ」感のあるコスプレに注意!?

年齢や体型に合わないものや露出の多いものなど「張り切りすぎ」感のあるコスプレが、女性から見ると「痛い」と捉えられてしまうようです。同性からの印象が気になる場合は、事前にどんな仮装をするか、みんなで度合いを決めておくのが無難かもしれません。
けれど、いろいろな仮装をする人がいるからこそ盛り上がるハロウィンパーティー。みんなで思い切った仮装をして、怖いもの無し! というパーティーも楽しそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE